見出し画像

【日記】今年2度目の。

みんなほんま頼むで、という気持ちです。

今年2度目のクラミジアにかかりました。
へへ、わろてもろてどうぞ。
ちょっと早いクリスマスプレゼントだったのかね。でもこういうのはいらないです。

12月前半に判明して、病院に行って、薬を飲んで。
今回から病院を変えました。今までのところは受付の人が怖くて…。
会社近くでちょっと遅くまでやっているところに変更です。

今回は猛烈に喉が痛かったんですけど、風邪かなと思っていたらクラミジアの薬を飲んだ次の日には治ったので喉ももらってたっぽいです。喉はうつりやすいんだよって言われました。
ついでに、眼もなんだか目やにが出るから心配になって病院に行ったら、こちらは重度のドライアイと言われました。症例見本より酷い状態ですよ、なんで自覚症状ないんですか?なんて言われてしまいました。ふふふっ。
おかげでしばらくコンタクトを入れていません。こちらは怪我の功名ですね。

今やっぱり流行ってるんですね、クラミジア。
ニュースになっているのを見かけたりして。
個人的に気になるのは、「今年になって、非常に」という点。
私は今年から裏垢を始めているので感覚的にはないんですけど、長く続けている方は特に今までと同じ感覚で大丈夫とはならないと思って気を付けていただきたいですね。基本的に自覚症状がない分、大してうつらないでしょと思っていたらうつすパターンありますよこれ。

あとは、若い人に多いというところ。
みんなピル飲んだらゴムなしOKって思ってる?
私も思って飲んでた時期があるのよ。
でもSTDはそんなことは全くないね。
無知って恥だし、本当に怖い。
それに、マメに検査を受ける金銭的余裕の問題もあるのかな。
若いころの無敵感って自分にも覚えがあるから。
災難は自分だけを避けてはくれないということを肝に銘じてほしい。30代BBAの老婆心から述べておきます。
人は簡単に死ぬし、不可逆的なダメージは簡単に追うからね。

クラミジアに関しては、症状が出ないからといって放っておかないでください。特に女性は不妊の危険性があります。
年齢も年齢だし、私はもう別にいいんですけど。でも人にうつすわけにはいかないから検査はちゃんとしているんですよ。
10代20代の女性と関係がある方は特にね。うつしていいという話ではないけど、先がある人へは特に気を付けてほしいという意味で。

それから、前回から言ってますけれど、みんな喉の検査の方をしっかりしてほしいと思いました。
男性はコンドームを使うでしょうから性器への感染はたぶん確率的に低いです。その代わりオーラルが一般的になってきた昨今、喉の方がリスクが高いとのこと。医者に喉はうつりやすいって言われたの、今年2度目だよ。
避妊をしているのに男性器にうつるときは、女性が喉に持っていてお口でする場合。でも女性が喉に持っているということはキスのタイミングでうつる可能性があるので…ということです。
ついでに今だから言いますけど、夏の時はオーラルからの感染です。関係各位の検査等聞き取り結果から判断するに、ですが。
今回はたぶん違うんだけど、あれかなーってのはあります。裏垢である以上、うつしたうつされたって話はナンセンスなので、大丈夫か?ちゃんと病院行って検査とかしたか?って気持ちしかないです。
ほんま大丈夫か?もしそうなら一緒に治そうね。

以下は女性向けに書いておきます。
私の体感ですが、おりものに臭いが出ているときはだいたい何かしら問題があるときです。
ただし、臭いが出たらイコールSTDにはなりません。
みんな臭い確認するよね?しない?裏垢始める前から私はしてるんだけど。
普通はおりものって無臭だから。夏場とかに蒸れた時に少し臭いが出る程度だから。生理の時は危ないなって感じですよね。違う?
細菌性膣炎(細菌性膣症)というのがありましてね。膣内の自浄作用が崩れたらなるものなのですが、これは自力ではなかなか改善しないので素直に病院に行った方がいいです。放っておくとSTDキャリアと接触した場合、感染するリスクが上がりますし、不妊症、早産・流産なんかのリスクも上がります。
最近フェムテックが流行ってるけど、洗い過ぎは自浄作用が崩れるし、下手に香料入ったものを使うと悪化する。私もいろいろと試してみましたが、コラージュフルフルとかで週に3回程度の洗浄がバランスがいいんじゃないかなーと思っています。正直、毎日は止めた方がいい。
インクリアはよく使うけど、お守りって感じですね。通常のビデよりはマシという程度かなと(個人の感想です)。
この辺りはまだまだ医学的な裏付けも多くなくて、民間療法や似非科学が入りやすい領域なので、付け足していくより引いていく、ぐらいの感覚でケアをしていた方がいいのかもしれません。人間の身体って、意外とちゃんと上手くいくようにできている。

夏からこっち、無駄にこの辺りの知識がつきました。実体験も含めて。
知ってて損はないけれど、知らなくても生きていけたあの頃が懐かしい。


発覚後はまたご関係の皆様にご連絡差し上げました。
本当に申し訳ありません。ご対応ありがとうございます。

感染したくてしているわけではないんですが、月一検査をしているとどうしても発覚する頻度は他の人よりも高くなる気がしています。
だからといって、言わなければバレないチキンレースに参加する気はありません。そういう不義理は出来ないし、黙って流す卑怯者にはなりたくない。

こういう性格だと、損してるなぁと思うこともあります。
だけどこういう人間だし、こういう生き方をしたいから仕方がないね。
私を真似したらとは口が裂けても言えない。しんどいから。
でも、誤魔化すことに慣れると心が何処にも行けなくなるから気を付けてね。

12月中は自分からお願いした予定以外は全部断るつもりだったので、リスケの傷は少な目。そこだけはタイミングがよかったです。

次の予定は1月かな。
ただ、1月はちょっとお引越しプロジェクトを予定しているので忙しいんですよね。あとPSストアのセールでゲームが安かったので、2本ほど買ってしまった…。積みゲーも崩し終わっていないし、途中のゲームもあるし、推しのDVD-BOXは資格試験が終わってから観るんだと心に誓っているのに…。

あ、資格試験の勉強は3歩進んで5歩下がって、という状態。
追い込めるのか、否か。ちょっと頑張って何とかしようというところです。
一夜漬けは好きじゃないんですが、直近はガチの一夜漬けで受かってしまったので、今はその分の埋め合わせ中です。

やりたいことが増えるということはよいことではありますが、時間が短いし、仕事している場合じゃないと思うことが増えて困ります。

現場からは以上です。