見出し画像

【日記】終わりました。

試験、終わりました。
その辺りも含めたまとめ雑感です。


とてもつらかった!!!!

私は学力や知識を積んで、目の前にあるハードルを乗り越えていることが勉強の醍醐味だと思っています。
そのための多少の無茶なら平気なんですよ。

筋トレもそうですね。
自分の中の「こうなりたい」を掲げて、目標に向かって課題をこなしていくこと。変わっていくことを楽しむ側面もあると思います。

よって、一番嫌いなことはだいたいできるな…と思っていることを淡々、延々とやり続けることです。

今回の試験勉強はとてもつらかった…。
受けた資格は「建設業経理士2級」です。
たぶん簿記3級+αで何とかなるレベルだと思います。

問題集を2周クリアした辺りで一度模擬問題をやってみたんですけど、余裕の合格点オーバー。
その後、過去問13回分をひたすら解き続けたんですけど、こちらもすべて合格点オーバー。
満点はありませんでしたが、似たような点数ばかり。
自分が前進しているのか後退しているのかよく分かりませんでした。

もう最後の一週間のキャッチフレーズは、「明日、試験、受けたい」でした。

試験当日は普段あまりしない見直しをしまくったので恐らく大丈夫だと思います。途中で面倒臭くなって退室しましたけど。
そもそも、普段から試験時間の半分で答え合わせから見直しまで終わるのおかしいんですよ!

…もしこれで落ちてたら恥ずか死するので、これ以上は止めておきます。


また体調がよろしくない

こんな状況でしたが、試験前一週間はどこにも出歩かず勉強していました。
もし何かしら病に倒れて試験が受けられないことだけは避けたかったので。コロナ禍があってから特に思うようになりましたね。

1か月半前にコロナに罹った身なので、恐らく今はボーナスタイムのはずなんですけど、他にもいろいろと体調不良の話を聞いたりするので。敵はコロナだけではないですね。

9月に入ってからちょっと体調が思わしくありません。
なんというか、めちゃくちゃ疲れやすくなった。身体がついてきません。
夏が終わって気温が落ち着いてきて、身体が油断したのかもしれません。

…最近、ちょっと濡れにくくなったという悩みがあるんですけど、この辺りが影響しているような気がしています。ちょっと自分をちゃんと労わらないといけない。

前回試験後もそうでしたけど、やっと終わって自由だ!ってなった途端に身体にガタがくる現象に名前を付けたいです。


したいこと山盛り

試験勉強中の土日はおとなしくお勉強していたんですよ。
前回の試験勉強時もそうでした。
で、昨年4月に裏垢を始めてから土日もいろいろと予定が埋まっていましたね。

ここ1年半ほど、一人で行きたい場所に全く行けていない。

という現実に気づいて愕然としました。
やりたいことをいろいろと書き出していて、年内にクリアできそうにないことにも愕然としました。ウソやん。

土日、出来ればあまり予定を入れたくない。
自分の予定で埋めてしまいたい。
と思いつつ、なんやかんや言われたら予定入れちゃうんだろうなぁ。
ゆっくりまったり昼寝するんだったら付き合います。はい。


マッチンやってますか?

実は8月からこっち、めちゃくちゃ回し続けています。AIだけ。
もうちょっとで500、キリのいいところまでいったらまた休止します。

回してみている感想ですが、以前のランク制度で弾いていた層が回ってきちゃってるなという印象です。
SNSは連絡用として全く動かしていない人もいますし、アレなRTばっかりの人もいますね。あと、SNS連携されている人でもアカウント作って3か月って人もけっこう多い。

あとは、以前からいる「東京、福岡、大阪」の遠距離コンボ。
御社の支社があるんでしょうけど、ノータイムノーマッチンですんでね。

そもそも、プロフ写真なし、紹介文が4行ぐらいしかない人も回ってくるんですけど、なぜああいう人がレコメンドされるんでしょうかね?
あれでプロフ率100%ってことなんでしょうか?写真ないから違うよね?
謎だ…。


ざっくりこんなもんでしょうか。
次の試験は来年の8月です。
こっちは国家資格です。
1月にもう一つ受けようかと思っていましたが、無理はしないに越したことはない。余裕を持ってやっていこうと思います。

キャリアマップ考えた時に受けようと思ったのが10年ぐらい前。そこから1回だけ受けて今に至っているので、ずいぶんと長い間リベンジが果たされておりません。
…ここまで言ったら何かわかる人もいそう。たぶんそれです。

この資格に関しては、取ったら転職する。
と思います。たぶんね、たぶん。
次も頑張ります。