現実問題、他責するよりもオリジナルコンテンツを育てる方を優先している。
他責している暇ねぇ〜。
薩摩の教えというものがあり、
①挑戦して成功した人
②挑戦して失敗した人
③挑戦しないが、挑戦する人の手助けをした人
④何もしない人
⑤他者の批判しかしない人
という五段階区分があり、
優秀な人材は①と②だけ、という。
会社が幹部にするのは①と②の人間だけだという。
③、④、⑤は幹部にはなれない、と言われている。
(自分は障害者雇用で、出世とはガチで無縁人生だが、
万年黒字を叩き出す社長のマインドには関心があり、調査している)
⑤は挑戦することもなければ、
挑戦している人の手助けをすることもなく、
寧ろ、挑戦する人の足を引っ張る、
本当に最底評価が相応しい性格だと思う。
だから、私は⑤になりたくない。
要するに、他責しかしない人にはなりたくない。
私は他責しかしない人は仕事する資格がないと思う。
他責多めの人も、社会人としては相応しくないと思う。
自分は障害者雇用(一般就職ではあるけれど)であるため、
出世とはガチで無縁だが(セカンド)、
他責しかしない人、他責ばかりする人に
なっていいはずがない。
仮になっているとしたら、今すぐにでも改める必要があることだ。
黒字企業は、他責ではなく、自責をする。
ついつい人は責任逃れをしたくなる生き物かもしれない。
しかし、だからこそ責任を自分で持ち続ける人は
自己超越ができる。
出世とはガチで無縁な私が選んだ道は、
YouTuberとして生きることだ。
定年退職までの40年間でどこまで積み上げられるか、
自分に問い続ける。
数分の視聴が、励みになります。
よろしければご視聴お願いします。
再生さえしてくだされば、高評価・コメント要りません。
長い時間の経験と照らし合わせて、慎重に考えましたが、
あまり興味を持っていないユーザーにさえも
再生されるような動画作りが必要だと結論を出したためです。
あなたの数分の視聴が、私に取っては財産になります。
楽しくて得られるものが多いクリエイターになります⭐️⭐️🗼🔮🌈