見出し画像

トイレ掃除を行うと、ツキが溜まる気がする。

仕事でトイレ掃除を行うと、ツキが溜まる気がする(古典的)。

トイレには神様がいると考えた方は天才だと思う。🧠🍣🌻


人の役に立てる実感がある。

トイレ掃除も、洗面台の掃除も、掃除機がけも、ゴミ集めも、

加湿器の掃除も、除菌も、備品の補充も、

だれかが行わなければならないこと。

それを責任を持って毎日行なっている自分に自惚れする(冗談)。


職員にも、利用者にも感謝される。

豊かさでしかない。🧠🍣🌻


働くを趣味に

働くことは趣味のような感覚になった。

大人の感覚の好き、

でこの仕事を愛している。

適度な運動ができるメリットがわたしに合っていた。

事務的な仕事よりも、運動が伴い仕事の方が

気持ちいい疲れができる。


この仕事が、わたしの成長基盤

社会人は毎日が成長だ。

成長しなくなった方は、社会から取り残されてしまう。

この仕事(老人ホームの雑務員)は、

時代に合わせて巧みに変化する仕事ではないけれど、

だれかが行わなければならない仕事を、

毎日責任を持って取り組む。

そうして自惚れする。

そうして自信になる。

その自信は、プライベートで知識を増やす時に役に立つ。

だからこの仕事は、わたしの成長基盤。

時代が変わっても、行うことが大きく変化しないことは、

環境の変化が得意じゃない障害者としては

ありがたい。

老人ホームの雑務員、は障害者の求人として

理にかなっているかもしれない。


毎日、今日も楽しかった‼️と思える最高の職場

適度な運動で、気持ちいい疲れができる。

人生は疲労と回復を繰り返すものだから、

この疲労(気持ちいい疲れ)は財産かもしれない。


みんなで支え合っている感覚を実感できる最高の職場

職員も温かく接してくれるし、

利用者の方が感謝を伝えてくれることもあるし、

一緒に働く同僚も優しいし、楽しいし。

みんなで支えあって、社会を作っている‼️

という実感を持つことができている。

仕事を通して、相手を支えること、

また、みんなで支え合うこと、

それを喜んで行えることに幸せを感じる。


いろんな方に応援されるわたしでよかった。

運がいい。

日頃の行いがいいからだろう。

トイレ掃除も、ゴミ集めも、洗面台掃除も、除菌も、加湿器の水入れも、

窓ふきも、掃除機がけも、備品の補充も行なっているからね。


帰り道、このカマキリさんに会ったのはラッキーでしかなかった。

早速、いいことがあった。

明日もいいことがあった予祝。

楽しくて得られるものが多いクリエイターになります⭐️⭐️🗼🔮🌈