見出し画像

[フィンランド留学日記_day52]シナモンロールの日プレパーティー、初めてのギリシャ料理はホームメイド

10/4は大好きなシナモンロールの日。
フィンランド語では、korvapuusti päivä!

いろんなレシピが紹介されてたり。

Fazerのチョコの新しい味、オーツ麦のスナックやお粥で有名なElovenaからもシナモンロール味が。

チョコレート試してみましたが、シナモン感はほぼなく笑
ただ、korvapuustiの上に載っているザクザクの砂糖(rae sokeri)の食感があった。

とういことで今回は、Helmiと一緒にシナモンロールマッドケーキを作りました。日本にもマッドケーキってあったっけ、、、記憶は曖昧。
説明すると、半熟ケーキみたいなもの。完全に焼き切らないので、中がトロンとモイスチャーな感じ。これがmud(泥)っぽいから、mud cakeなんだとか。
スウェーデンのものらしい。ベーキングパウダーを入れずに作るケーキです。フィンランドでは、よく冷凍ケーキコーナーで見かけます。



シナモンロール味なんて、まずいわけがない!激うまでした。これはリピーート確定案件!

その後は、2人で平和にお絵描きして、フィンランドの食べ物について永遠に語ってました。永遠にできるわ〜

レシピを翻訳しました!日本でも揃うものでできます〜!

続いて、帰宅して、今日はGreek Night!
3人で住んでいるギリシャ人の女の子たちが作ってくれました。
実は初めてのギリシャ料理だったけど、美味しすぎた〜〜〜


自分でも作りたくなっちゃうね。。。
このヨーグルトソースがたまらん、なんでも美味しくなる。

今度は日本食だ、、、考えないとな、、、ワクワク


追記、お昼はバターナッツかぼちゃのグラタンを作ったよん〜

ツナと玉ねぎが入ってる




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?