見出し画像

[フィンランド留学日記_day142]🇮🇹ボローニャ、友達のおすすめグルメ旅!

ロバニエミで出会った、ボローニャ大学で勉強しているジュリアと、フェラーラに留学している友達のおすすめを参考に!

昨日はよーく歩いて、よーく食べました!

エアビーのベッドルームにある謎のレース装飾ランプ

朝ごはんはエアビーで

オレンジが美味しい!
生ハムが安い!
あとtigellaというパン。

さあ町へ繰り出そう〜マッジョーレ広場周辺

行く途中にあった教会
ドイツもそうだったけど、しれっとある教会が壮大すぎる世界
Sala borsa
屋根のある広場であり、図書館であり、
子どもが集まれる場所でもあるらしい
真ん中ではイベントも
子どものコーナーかわいい机
図書館では料理本をチェックする
リゾット作りたい〜
天気最高!
続いて、Basilica di San Petronio
大聖堂
最高に可愛い洋服屋さんに出会ってしまった
beams boyぽい感じ
また来るからな!!
目の保養
甘いもの!
全部ください!
フォカッチャのつまみ食い
安い、2.5€
温めてくれました!
薄目で食べやすい、ハーブ系がいい味出してた

開店前から行列!Osteria dell'Orsa

12:15に開くというので、12:10くらいなちょっと早すぎるかなと思いつつも行ってみたら、

12:13くらい!
一巡目で行けないと思ってたけど、下にも席があり、入れました!
ボロネーゼとトルテリーニ
帰る頃にはこの列でした!

手打ちのパスタの郷土料理が安く食べられるお店。
ジュリアももう1人の友達もおすすめしてた場所です。

トルテリーニは、ブロードのスープに入っています。
中にはお肉が入っていて、この素朴な見た目からは想像がつかないほどに美味しい。

ボロネーゼは、麺がもちもちでお肉もゴロゴロ。
パルメザンチーズがテーブルに乗せられて、かけ放題なのも嬉しい、、、

他のメニューは、
ラザニアとカツレツくらい。
メニュー数が少ないので、さっと出てくるのも嬉しい!
行くなら早く並ぶべき場所です!

ボローニャ大学の博物館がすごかった、、、

友達が学んでるところちょっと見てみたい好奇心で行ってみた。
そうしたら、ボローニャ大学の博物館が、なんかもう異次元だった。

教科書の中に潜り込んだくらい。ライオンの標本や人体の解剖モデル、魚たちなど。

美術館と博物館が一緒になったような新感覚でした。
無料でこれをみれるのはちょっとびっくり。


Tigellino

こちらも2人のおすすめ!

一個だけなら2ユーロ、4つセットだと7.6ユーロという仕組み
ハムハムハム

見た目の通りのお味!
小さいパンに色んな具とソースが挟まってます。
軽く食べたい時にいいかも!

ジェラート!アップルシナモンの衝撃

ちょっと大感動!
友達おすすめのピスタチオは頼むことが確定していたけど、もう一個何食べよう、、、と思っていた。
りんごシナモン?聞いたことないけど、美味しそう、、、と思って頼んでみたら大正解でした。
シャーベットみたいな感じ。


友達のおすすめジェラート屋さんが閉まっていたので、Oggiというお店に来たのですが、こんな偶然の出会いも嬉しい。

San Lucaで長距離徒歩!

この道が2キロ!
行きは上り坂、、、!たくさん食べるための試練だ!
着いたら、自然が広がってます
中心地とは一変

帰りは、サンルカから歩いてエアビーまで歩きました!
今日の徒歩数は26000歩!

その途中で、、、、 

COOP!

大きなスーパーに来ました
(o^^o)
トルテリーニのブロススープ!

豪華なシーフードディナー!Osteria Bartolini

パンがやってきた
オリーブオイルもらえますか?って言ったら、
最高に美味しいオリーブオイルを持ってきてくれました
海鮮リゾット13.50€
海鮮の出汁がすごかったあー🦞
そしてメインのグランシーフードフリット!
19.50€
小魚、海老が特段に美味しかった、、、

シーフードフリットのボリュームが半端ない、、、
日本でいう天ぷらみたいなポジションなのかな
イタリアも結構揚げ物が多い。

お腹いっぱいになって、足も棒のようになり、帰宅しました。

また明日のご飯たちが楽しみです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?