見出し画像

[フィンランド留学日記_day137]Jyväskylä図書館、フィンランド語で風呂敷WS

今日は朝7時に、ヘルシンキからユバスキュラへ移動!
ついたのは11:00。

集合まで時間があったので、行ってみたかったハンドクラフトミュージアムに行ってきました。

suomen käsityön museo
フィンランドのハンドクラフトミュージアム

小さい美術館だけど、常設展示は想像よりボリュームがありました。
展示室が薄暗いのは、状態を守るためだそうです。
フィンランドの人は、長い冬の間、家で編み物をしたり、ハンドメイドをする文化が根強い。
そんな背景を知ることができる展示でした。

そして、偶然、日本とフィンランドのアーティストのdialogue展示をやってました。
オンラインでのやり取りの中で、お互いの作品をシェアして、作っていったそう。

Japan Immersive expo day2
ユバスキュラ図書館での開催です。

2日目は、昨日のOodiよりとイベントを知った上で来てくれる人が多かったので、盛り上がりがすごかったです。
ちいさな町の図書館が、oodiより盛り上がっていて面白いかった。

ヘルシンキは観光客がほとんどだったので、英語がメインでしたが、今回はフィンランド語を使う機会も多かったです。
フィンランド語でまさか風呂敷を伝える機会があるなんて、、!自分の持てるスキルをつかえことが嬉しかった〜

ユバスキュラ大学の留学生たちとも今日もたくさん話せました。

そして、、、今日はまだまだ終わらない。
ここから、Tampereに移動して、ラトビアから遊びに来た同じ大学の日本人の友達に会いに行きます。

今日のエアビー!

市内から離れているけど、綺麗。

パセリいれた

Hernekeittoを食べました。
安い。0.90ユーロくらい。
でもあんまり好きじゃない!

あしたはトランポリンパークに行く予定!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?