見出し画像

【247】🇫🇮友達とバインミーづくり

午前中は学校で勉強。
ヘルミと合流して、日本語とフィンランド語を勉強する。

今日の日本語は家についての単語でした。
玄関、トイレ、お風呂、部屋、ワイファイとか笑
あとは、家に関する形容詞。
狭い、広い、新しい、古いなど。

フィンランド語は、最近クラスでやっている文法事項の問題を解きました。Lauseenvastikeという、関係代名詞のようなそうじゃないような役割の文法。

お昼ご飯は一緒に学食で食べました。

じゃがいもとハンバーグのようなものに、きのこソース
サラダなど。

ハンバーグというより、ミートボールをこの形にしたって感じでした笑

私としたことが、大学で財布を落としてしまいました。
もしかしたら、あの時リュックから離れた時に、、、
とか嫌な想像が💭

一回自宅に帰って、探してみよう!と思って家についた途端、Instagramのメッセージで、
「あなたの財布を大学で拾いました」というメッセージが!!

全然知らない方でしたが、財布の中のIDカードで名前をinstagramで調べて、連絡してくれたのだと思います。
本当に良かった。。。そしてフィンランドの治安を疑った私を叱りたい笑


ハプニングを解決し、
夕飯は友達とバインミー作り。
ミャンマー人の友達が、ベトナム風のピリ辛ピクルスをつけておいてくれました。

パンはオーブンで焼くと、焼きたてを味わえるやつ!

お肉の代わりに、お豆腐を醤油と砂糖、ナンプラー、とニンニク、玉ねぎで味付け。

ヘルミはちょうどSubwayのバイト面接を受けたばかりで、Subwayでは従業員をサンドイッチアーティストと呼んでいるらしいことを教えてくれました。
面接中も、
「あなたはアーティストとして、、、」
という質問がたくさんあったらしい。笑っちゃう。

そんな未来のアーティストとともに、バインミーを構成していく。
パクチーが一気にベトナム感を引き出してくれた。
辛めのピクルスが刺激的。焼きたてホワホワのパンも最高🥖

美味しかった〜!
こうやって友達とご飯会ができる時間が1番楽しい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?