【声劇台本:3人用】シゴのオンナ

「シゴのオンナ」

ジャンル:コメディ

こちらは声劇を想定した台本になります。
よろしければお読みいただけると幸いです。

◆あらすじ
教師と生徒。それは禁じられた関係。
しかしてそれは堕ちた後に気付く事。
ああ、それはなんて、トレンディ…。

想定時間:15分~30分

◆登場人物
ミヤコ:学園に勤める保健室の先生。感情の起伏が激しい。アヤカと友達でタケダと付き合っている。
アヤカ:学園に勤める国語教師。落ち着いていて、テンション低め。ミヤコと友達
タケダ:学園3年生のカッコよくて人気の男子。ミヤコと付き合っている。セリフが極端に少ないです。

「※」の注釈の読む読まないはお任せします。お好きな方をどうぞ

・声劇等で使用される際は作者名をどこかに表記またはどこかでご紹介下さい。作者への連絡は不要です。
・性別・人数・セリフの内容等変更可です。1人での朗読も可。また演者様の性別は問いません。
・自作発言はセリフの変更後でもお止めください。
・アドリブ可。好きに演じて下さいませ。

(以下本文)
****************************************************************************************************
◆1日目 学園内食堂

ミヤコ:あ、アヤカ~!

アヤカ:…ミヤコ。今日はうどん定食なのね

ミヤコ:そう、アヤカと被っちゃった。席、空いてる?ご一緒してもいい?

アヤカ:…どうぞ

ミヤコ:どっこいしょういちっと…

アヤカ:…(もぐもぐ)

ミヤコ:…ねえ、アヤカ?

アヤカ:…何?

ミヤコ:今、付き合ってる人っているの?

アヤカ:いま食べてるんだけど

ミヤコ:あ、ごめん。でもさ、教師なんて出会いの無い仕事してて、恋人もいないなんて、寂しくないのかなーって

アヤカ:大きなお世話よ。うどんがのびるわよ

ミヤコ:合コンとか行ってるの?

アヤカ:行かないわよ。そういう風に見える?

ミヤコ:だよねー。アヤカって誰も寄せ付けない空気纏(まと)ってるよね

アヤカ:相変わらず失礼ね

ミヤコ:でもさー、そろそろ欲しくない、彼氏?いたら人生チョベリグって感じだと思うんだけどなー

※チョベリグ:90年代の若者言葉。超べリーグッドの略。すごくいいという意味

アヤカ:うるさいわね。ミヤコはどうなのよ。…………あ、しまった

ミヤコ:(身を乗り出して)聞きたい!?

アヤカ:…聞きたくな(い)

ミヤコ:(遮って)そーなの、実は出来たのよ、彼氏!3年生にタケダっていう超カッコいい男子生徒がいるでしょ?その子から急に告白されて!ま、私ってば養護教諭(ようごきょうゆ)、保健室のセンセーですから?男子には魅惑的に見えちゃうのかもね?ま、最初はちょっとマンモスウレピーってなってたんだけど、ダメダメ、相手は学生なんだから手を出しちゃ駄目って思って断ったんだけど、あの真っ直ぐな目で見られちゃったら、もう、ヤダ、魔女の条●いっちゃうー?的な?ふふふふふふふ

※マンモスウレピー:90年代の流行語。のりピーこと酒井●子が作った言葉で、とてもうれしいという意味
※魔●の条件:99年に放送された、先生と生徒の禁断の恋を描いたドラマ

アヤカ:…はいはい、もう聞いたわよ何回も。ていうかここ学園の食堂なんだから、声落とした方がいいわよ

ミヤコ:いやー、自慢みたいになっちゃったわね。メンゴ!

※メンゴ:謝罪・ごめんの意味

アヤカ:自慢みたいじゃなくて、ちゃんと自慢よ…鬱陶(うっとう)しい

ミヤコ:えー?だってー?アヤカにもこの幸せの一割でもあげられたらなーって。私達、マブダチだし?

※マブダチ:70年代に流行した若者言葉。親友という意味

アヤカ:いつからマブダチになったのよ…ただの幼馴染でしょ。それがたまたま職場も一緒になったってだけ

ミヤコ:もー恥ずかしがらなくってもいいのに!キャピキャピ騒げて嬉しいくせに!

※キャピキャピ:明るい、さわがしい様

アヤカ:…はぁ(溜息)

ミヤコ:アヤカったら、そんな溜息(ためいき)なんて吐いてると幸せが逃げちゃうぞ?あ、そうだ、今度オトコ紹介してあげよっか?

アヤカ:はあ…?

ミヤコ:今知ってるフリーのオトコわね…この人なんてどう?ザギンの会社に勤めてるんだけど3高って感じで、でも話がつまらないとドロンしちゃうから気を付けて…

※ザギン:銀座のこと
※3高:高学歴・高収入・高身長の男性の事
※ドロン:帰るの意味

アヤカ:ねえ

ミヤコ:ん?

アヤカ:いつもそうなの?

ミヤコ:え?何が?

アヤカ:その…古い言葉を使って、タケ…はまずいか。彼と喋ってるの?

ミヤコ:な…古いって、失礼ね。ちゃんとナウい言葉使ってるでしょ!

※ナウい:イマドキの意味

アヤカ:どんな顔してるの?

ミヤコ:満面の笑みで聞いてくれてるよ

アヤカ:困ってないの、彼?

ミヤコ:何がよ?

アヤカ:引いてないの、彼?

ミヤコ:な、失礼ね!冗談はよしこちゃん!

※冗談はよしこちゃん:冗談はよして、の意味。80年代に発行された漫画が元らしい

アヤカ:ほら、それ

ミヤコ:え、どれ?

アヤカ:冗談はよしこちゃんって

ミヤコ:え、言ってた?

アヤカ:言ってた

ミヤコ:ホントに?

アヤカ:ホントに

ミヤコ:…あっちゃー!悪い癖(くせ)が出ちゃってたかー!

アヤカ:その「あっちゃー」ってリアクションも古いし

ミヤコ:なんでか出ちゃうのよね、独特のワードセンスが

アヤカ:独特っていうか。あなた歳いくつだっけ?

ミヤコ:ピチピチの28よ!てゆーか同い年でしょ、私達!

※ピチピチ:若々しいという意味

アヤカ:50過ぎじゃなくて?

ミヤコ:ちょ、悪口よそれ!

アヤカ:彼、意味の分からない言葉ならべられて戸惑ってるんじゃない?

ミヤコ:そんなはず…あ、そういえば

アヤカ:何?

ミヤコ:この前、彼が私の家に来てくれて

アヤカ:意外と行くところまで行ってるわね

ミヤコ:彼が料理を作ってくれるっていうから、ありがとうって意味を込めて、よろしくメカ●ック!って返したの

※よろ●くメカドック:84年に放送されたアニメのタイトル

アヤカ:なんで料理のお礼が「ありがとう」じゃなくて「よろしくメカドック」になったのかしら?

ミヤコ:なんだかビミョーな顔されたわ。張り付いた笑顔って表情向けられたわ

アヤカ:でしょうね

ミヤコ:でも、作ってくれた料理はホントに美味しくて、思わず、うまい!テーレッテレー!ってなったわ

※テーレッテレー:ねるねるね●ねというお菓子のCMにあった効果音

アヤカ:彼はねる●るねるねを作ってくれたの?

ミヤコ:うーん、無意識なんだけどな。いけない、彼を困らせてしまっていたみたい

アヤカ:そうね。確実にそうね

ミヤコ:これから気を付けよう!ありがとうアヤカ!…あ、忘れてた、お昼ごはん食べなきゃ!いただきマンモス!

※いただきマンモス:いただきますの造語。83年のカレーのCMのフレーズ

アヤカ:もう出ちゃってるし、うどん、のびちゃってるわよ

◆2日目:学園内食堂

ミヤコ:あ、アヤカ~!

アヤカ:…ミヤコ。今日はとろろかけうどんなのね

ミヤコ:そう。スタミナ満点!って聞いてね。席、空いてる?ご一緒してもいい?

アヤカ:…どうぞ

ミヤコ:どっこいしょういちっと…あ、どっこいしょういちって言っちゃった

アヤカ:日を跨(また)いでも相変わらずね

ミヤコ:ねえ、早速(さっそく)なんだけどさ

アヤカ:今食べてるんだけど

ミヤコ:あの後、タケダ君から連絡あってさ、なんて内容だったと思う?

アヤカ:知らないし興味も無いわよ。とろろかけうどんが冷めるわよ

ミヤコ:なんと!この後、仕事終わったらデートしよう、って来たのよ!夕飯一緒にどうですかって!

アヤカ:危ない橋を渡るわね

ミヤコ:え?そう?

アヤカ:だってそうでしょう。夕食中のところを他の先生や生徒に見られたらどうするの?

ミヤコ:でも、そのドキドキ感がいいっていうか!恋はスリル・ショック・サ●ペンスっていうでしょ⁉

※恋はス●ル・ショック・サスペンス:2001年に発売された愛●里菜の楽曲。名探●コナンのOPに起用された

アヤカ:うん、比較的に新しいかもしれない。気が知れないわね、石橋を叩いて渡るって言葉を知らないのかしら

ミヤコ:やだ、なんで急に大!どん!でん!返し!の人が出てくるのよ!

※大!どん!でん!返し!:80~90年代に放送されたテレビ番組「ねる●ん紅鯨団」でとんねるず石橋●明が多用していたフレーズ

アヤカ:随分(ずいぶん)古い番組から持ってきたわね。そっちの石橋じゃないわよ

ミヤコ:おしゃれなイタ飯の店、予約しちゃったんだー

※イタ飯:イタリア料理のこと

アヤカ:聞いてないし、聞いてない。もう好きにしてよ

ミヤコ:羨ましい?

アヤカ:別に…

ミヤコ:やだー、沢尻●リカみたーい!拗ねないでよおー!

アヤカ:意識してないわよ拗ねてないわよ

ミヤコ:あー、アフター5が楽しみだなー

※アフター5:仕事が終わってプライベートの時間の事。昔は5時に仕事が終わる会社が多かった

アヤカ:あなたの仕事は5時には終わらないでしょ

ミヤコ:…ハッ…!

アヤカ:どうしたの。真剣な顔して

ミヤコ:私、気づいちゃったわ…ビビっと来ちゃったわ

アヤカ:碌(ろく)でもない事がビビっと来てそうね

ミヤコ:お店入って、料理頼んで、食べて、談笑して…その後ってさ

アヤカ:その後?

ミヤコ:どうなると思う⁉

アヤカ:どうって…解散じゃないの?

ミヤコ:いいえ、いいえ…きっと、エッチな場所に連れていかれるんだわ!

アヤカ:エッチな場所…ラブホって事?

ミヤコ:そうよ、きっとタケダ君から「みーやこっ、セックスしよ!」って誘われちゃんだわ…。でも私は教師、相手は学生。越えちゃいけない一線ってのがある。あぁどうしたらいいの…⁉

※セックスしよ!:91年に放送されたドラマ・東京ラブス●ーリーの台詞。正しくは「カンチ、セックスしよう!」

アヤカ:あなた部屋に読んどいて一線は超えてなかったのね

ミヤコ:ねえー、どうしたらいいと思う?タケダ君とにゃんにゃんしてもいいと思う?

※にゃんにゃん:性行為を指した隠語

アヤカ:ダメでしょ。バレたら解雇どころじゃ済まなくなるかもしれないわよ

ミヤコ:そうね…そうよね…

アヤカ:…落ち着いたみたいね

ミヤコ…はあ…

アヤカ:…

ミヤコ:…はああ…

アヤカ:…

ミヤコ:…でもチョメチョメまでだったら

※チョメチョメ:「××」という伏せ字を「チョメチョメ」と発音したもの。下ネタとして使われることもある

アヤカ:あなた、本当はヤりたいんじゃないの?

ミヤコ:ぎ、ギクっ、そんなことないし!

アヤカ:自分でギクって発声するのね。とにかく、下手な事は止めておきなさい。仕事を続けたかったらね

ミヤコ:うう、わかったわよぅ…。それでね、アヤカ

アヤカ:まだ何かあるの?

ミヤコ:服はアムラーかシノラー、どっちのテイストがいいかなあ?

※アムラー:歌手の安室奈●恵を模倣したファッションをする人の事
※シノラー:歌手の篠原と●えを模倣したファッションをする人の事

アヤカ:今から買いに行くの?…うどん、冷めてるわよ

◆3日目 学園内食堂

ミヤコ:(元気なく)あ、アヤカ…

アヤカ:…お疲れ様、ミヤコ。今日は素うどんなのね

ミヤコ:まあ、その、ね。だいぶ絞(しぼ)られたし、あんまり食欲ないんだけど、何か入れとかないとね…ここいい?

アヤカ:どうぞ

ミヤコ:どっこいしょうへいっと…

アヤカ:人物が変わったわね

ミヤコ:…こんなに落ち込んでる友人を見て、他に掛ける言葉があるんじゃない?

アヤカ:さあね。思いつかないわ

ミヤコ:う、うう、う…

アヤカ:ちょっと。泣きださないでよ

ミヤコ:だって、だって…よりにもよって、学校関係者にタケダ君との関係がバレるなんて!

アヤカ:やっぱりねって感じだわ

ミヤコ:なんでよ!慰めてよ!どんまいケル!ってな具合に!

※どんまいケル!:お笑い芸人まいけるのギャグ。2000年代に流行した

アヤカ:そんなキャラじゃないわよ。だってそうでしょ?

ミヤコ:何がよ

アヤカ:見つかったのって、いつだっけ?

ミヤコ:昨日、レストランから2人で手を繋(つな)ぎながら出てきたところを、教頭先生とバッタリ…

アヤカ:自業自得じゃない

ミヤコ:うっ!それは…そうなんだけど…そうよね、あの時の私達、どこからどう見てもアベックにしか見えなかったわよね

※アベック:カップルの事。

アヤカ:そうね。せめて手を繋いでなければ良かったのに。浮かれてたのね

ミヤコ:うぅ…だって付き合ってまだ一週間しか経ってないんだよ?

アヤカ:ギネス級の速さで見つかったのね

ミヤコ:先に私だけ車に乗って、ブレーキランプ5回点滅させて、ア・イ・シ・テ・ルのサインってやりたかったのに~!

※ア・イ・シ・テ・ルのサイン:ドリームズ・カ●・トゥルーの「未来予●図Ⅱ」の歌詞に出てくる行動

アヤカ:ものすごく余裕があるわね

ミヤコ:そうよ、もう余裕のよっちゃんよ!………ハア、嘘。さっきまで校長室にタケダ君と呼び出されて、校長やら教頭から尋問(じんもん)よ尋問…思わずバタンキューするところだわ

※余裕のよっちゃん:余裕・朝飯前という意味のギャグ

※バタンキュー:疲れて布団やソファーなどに倒れこみ、そのまま眠ったり気を失ってしまう事の意味

アヤカ:ふうん…それで、あなたどうなるの?

ミヤコ:え?私?なぁに、心配してくれるの?心配してくれるんだっちゅーの?

※だっちゅーの:90年代に流行した女性お笑い芸人・パイレーツのギャグ。谷間を強調するポーズが特徴だが、あまり意味はない。

アヤカ:最後のは言いたいだけでしょ。あなた、処遇はどうなったのって聞いてるの

ミヤコ:まあ、当然だけど、私は解雇。でも彼は在学。学園に残れるってさ。まあ、他の生徒にはまだバレてないから、今後も秘密にするなら、反省文で許すって、校長が

アヤカ:あなただけ罰が重くない?

ミヤコ:いいのよ

アヤカ:不公平じゃない。告白してきたのは向こうでしょ

ミヤコ:いいの。私だってちゃんと断ればよかったんだから…それにね

アヤカ:何?

ミヤコ:校長と教頭に言ってやったのよ…彼、タケダ君には私から声を掛けた。ちょっと遊んであげようって思っただけなのに、彼ったら本気になっちゃって、ホント、ウザかった。チョベリバって感じ…ってね

※チョベリバ:90年代の流行語。超ベリーバットの略。最悪という意味

アヤカ:………それは、決定打ね。最後のが無ければもっと締まったのに。彼は、タケダ君はどうしてたの?

ミヤコ:分かんない。顔見ないようにしてたし。ま、気は済んだんじゃない?これを機に、私以外の女にメロメロになってくれると嬉しいわ

アヤカ:…そう。あなたがいいなら、私もそれでいいわ。

ミヤコ:何それ

アヤカ:これからどうするの?

ミヤコ:わかんない。まだ決めてない。ま、地球の男に飽きてきたところよ。思い切って海外とか言っちゃおうかしら

※地球の男に飽きたところよ:77年に発表された女性デュオ・ピンクレ●ィーの曲「UF●」の歌詞の一部。その部分だけCMに使われていた事もあった

アヤカ:あなたピンク●ディーじゃないでしょ

ミヤコ:ふふ…いいわねやっぱり、アヤカのツッコミ

アヤカ:あなた…やっぱり堪(こた)えてるんじゃ

――――ピンポンパンポーン(校内放送の鉄琴)

タケダ:校内に居る浅田先生!浅野、ミヤコ先生!!まだここに居るなら、校内に残っているなら!!大至急、校門まで来てください!!

――――ピンポンパンポーン

ミヤコ:…今の校内放送、タケダ君?

アヤカ:随分(ずいぶん)と慌ただしいわね。鼓膜(こまく)が破れるかと思ったわ

ミヤコ:私の事、呼んでた?

アヤカ:そうね、浅野ミヤコ。あなたの名前だったわね。どうする?

ミヤコ:…行かなきゃ

アヤカ:そう。私も行こうかしら

ミヤコ:なによ、来ても面白い物なんてないわよ

アヤカ:それでもいいわよ。さっさと行きましょう

ミヤコ:…心配性ね

◆学園校門

タケダ:…来た!

ミヤコ:(走ってくる)はあっ、はあっ…タケダ君…

アヤカ:(走ってくる)はっ、はっ…

ミヤコ:はあっ…来たわよ、タケダ君

アヤカ:あの放送のせいで、他の人たちも来ちゃったけどね。先生生徒が大勢

ミヤコ:わぁ!驚きももの木20世紀ー!

※驚きももの木20世紀:90年代に放送されたドキュメンタリー番組

アヤカ:今は21世紀よ。一緒に走ってて気づかなかったの?

タケダ:あの!いいでしょうか!

アヤカ:あ、ごめんなさい。どうぞ

ミヤコ:…で、こんなところに呼び出して、なんのつもり?

タケダ:なんのって…

ミヤコ:私に遊ばれた腹いせでもするのかしら?こっちは関わるだけでも嫌だってのに、ホントMK5!激おこぷんぷん丸よ!

※MK5:90年代の若者言葉。「マジで切れる5秒前」を略したもの
※激おこぷんぷん丸:2010年代に流行したネット流行語。激怒しているという意味

タケダ:あなたは、さっき!俺の事を遊びだと言いました!

ミヤコ:そうよ!

タケダ:でも、俺は、本気です!

ミヤコ:え…

タケダ:本気で、先生を、愛しています!

アヤカ:なんだか未成年の主張みたいね。屋上じゃないけど

※未成年の主張:テレビ番組「学校へ行こう!」のワンコーナー。学生が屋上から思いを叫ぶという内容

ミヤコ:そ、そんな、こんな所でそれを言ったら…後ろに先生たちや生徒だっているのよ!何考えてるの!聞かれたらどうなるか分かってるの⁉

アヤカ:そうね、ギャラリーと化した先生生徒たちが居るわね

タケダ:今から、それを証明します…!

ミヤコ:証明…?

タケダ:見ててください…!

ミヤコ:ちょっと…そっちは道路よ!飛び出したら危ないわ!

ミヤコ:大丈夫よ。今信号青だから

タケダ:……っ!!(飛び出す)

ミヤコ:タケダ君…!

タケダ:…僕は、死にましぇん!!

ミヤコ:………!!!!(感激)

アヤカ:えー…彼もそっち側の人間だったの?

タケダ:僕は死にましぇん!!あなたが好きだから!

ミヤコ:タケダ君…!

アヤカ:あ、彼に近づくの?あの子結構危ないタイプだと思うわよ?

タケダ:先生…!

ミヤコ:タケダ君…怖いの。また失うのが怖いの。怖いんです!

アヤカ:もしかしてあのシーン丸々やろうとしてる?

タケダ:…先生、僕は死にましぇん!!僕が、幸せにしますから!!

アヤカ:うん、あなたの生き死には関係ないのよ。あなたが先生と関係を持ったのが問題なのよ

ミヤコ:…!私を…幸せにしてください…!

(抱き合うミヤコとタケダ)

アヤカ:…おい教頭。泣きながらチャゲ●ス歌うな。「すうぇい、ぅいええ~す」って腹立つ感じで歌い回すな

※チャゲ●ス:音楽ユニット・チャゲ&●鳥の略称。代表曲に「S●Y YES」などがある

ミヤコ:こんな、アッと驚く為五郎(ためごろう)な事…嬉しすぎて、マジで恋する5秒前…!

※アッと驚く為五郎:クレイジーキャッツ・ハナ肇のギャグ。1969年に流行した
※マジで恋する5秒前:90年代に流行した、女優・広末●子の曲のタイトル

アヤカ:もう既に恋に落ちてるでしょ、これ

タケダ:怖かった…(崩れ落ちる)

アヤカ:私はあなたが怖いわよ

ミヤコ:だ、大丈夫?タケダ君!

タケダ:…先生、この101回目の●ロポーズ、受け取ってくれますか?

※101回目のプ●ポーズ:91年に放送された、武田鉄●・浅野●子主演の人気ドラマ

アヤカ:1回目だろ

ミヤコ:ふふ、当たり前田のクラッカー…!

※当たり前田のクラッカー:60年代に生まれた、前●製菓のクラッカーのCMのフレーズ。

アヤカ:こんな時でも抑えられないのね

タケダ:3年目の浮気は、大目に見てくれよ…?

※3年目の浮気ぐらい大目に見てよ:82年に発売されたヒロ●&キー●ーの曲「3●目の浮気」の歌詞の一部

ミヤコ:…ふふ、だいじょうV!

※だいじょうV:90年代の流行語。大丈夫って意味。アリ●ミンVのCMにあったフレーズだよ

アヤカ:ダメだろ。罰しろ

ミヤコ:うふふふふ…

タケダ:あはははは…

アヤカ:あ、二人の世界に入ってしまった…。え?なんでギャラリーの皆が拍手してるの?なぜ大喝采(だいかっさい)生まれてるの?オーディエンスが拍手送る程のものだったの?その場のノリに流され過ぎてない?

タケダ:アナタがチュキだから…!

※アナタがチュキだから:2000年代に放送されたCMのフレーズ。韓国の俳優チャ●・ドンゴンの言い回しが話題になった

アヤカ:ついでみたいに韓流スターになるな

◆数日後 学園内食堂

ミヤコ:かくして、あの感動的なプロポーズを目(ま)の当たりにした先生や生徒たちは胸を打たれ、私達の交際も認められたのでありました

アヤカ:なんで?

ミヤコ:ちゃんちゃん!

アヤカ:辞めさせてもらうわ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?