ミニ体験会 ロケット教室
見出し画像

ミニ体験会 ロケット教室

まおい学びのさと小学校

2020年10月24日、まおい学びのさとミニ体験会でロケット教室を開催しました。

このミニ体験会を実現に至ったのは、アンケートに「ロケットをつくってみたい。」と書いてくれた男の子と、赤平市の株式会社植松電機さまのご協力があったからです。

体験会準備中に、植松社長が飛行機の時間を早めて北海道へ戻り駆けつけてくれたり、植松電機スタッフさんたちがサポートのためにお手伝いしてくださったり、嬉しいサプライズがたくさんありました。

前日は大雨・強風で、少し心配しましたが、体験会当日にはなんとか晴れ間も見える空模様。風は強めでしたが、ロケットを飛ばす方向や角度を調整しつつ、なんとか打ち上げを実施することができました。

この日のロケット制作体験者は28名。
打ち上げに失敗しても、成功するまで何度も挑戦することにしていましたが、なんとすべてのロケットが打ち上げ成功!

発射前は不安気な顔をしていた子どもたちが、パラシュートが開きふわふわおりてくるロケットを見て笑顔になり走り出します。子どもも大人もみんな、ロケットが打ち上がると「ワァ!」っと空を見上げ、とても幸せな光景が広がっていました。

画像1

ロケット教室体験を通して私たちが伝えたかったことは、「失敗」はだめじゃない。「知らない」は恥ずかしいことじゃない。周りには助けてくれる人がいるし、まずは挑戦してみよう!そして、成功した時の喜びを体験しようよ!ということ。

日本でも数少ない「ロケット打ち上げを体験したことがある人」になった参加者のみんなに、これからもいろんなことに挑戦する勇気をもってもらえたらいいなと思っています。

画像2


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
まおい学びのさと小学校

よろしければ、学校設立・運営へのご支援をお願いいたします。

嬉しいです☆ありがとうございます!スタッフ一同より
まおい学びのさと小学校
北海道長沼町に、2023年4月の開校を目指す私立小学校「まおい学びのさと小学校(仮)」のnoteです。