見出し画像

10/15 まおいカフェを開催しました


まおい学びのさと小学校近くの森と「本棚カフェ あざらしとしろくま」で10月15日、みんなの交流の場「まおいカフェ」を開催しました。

参加者は総勢107名!!  こちらのnoteでもお知らせしましたが、ご参加くださった方、気にかけてくださった方、あらためてありがとうございました。

秋晴れの下、当日はまず森を散策。近くで「メノビレッジ」を営むNPO会員のレイさん・明子さんの案内で、畑やおいしいごはんに繋がっている森を満喫しました。

「あざらしとしろくま」では、お昼ごはんに多彩なメニューを用意。すべての調理に大人も子どもも関わって、みんなで作って食べて楽しみました。

~メニュ―紹介~

①鮭のちゃんちゃん焼き

大きな鮭!「まおいごはん」担当チームの会員からのご寄付です

②レイさんの魔法のパンケーキ

古代小麦のパンケーキミックスと、魔術師のような絶妙な焼き加減にみんなが虜になりました

③米粉たこ焼き

ソーセージや、地元の「ジョージ農園」さんのとうきび入り

④焼き野菜

メノビレッジのナス・ピーマン・ズッキーニ、そしてNPOのイベントで収穫したジャガイモ

⑤きのこ汁

深川市多度志の落葉きのこがふんだんに入っていました!アップの写真がなく、全景で

⑥マシュマロ焼き、焼き栗


子どもたちみんなニコニコでした


「あざらしとしろくま」室内では、まおい学びのさと小学校スタッフのしょうちゃんご夫妻によるコンディショニングと、フェイシャル施術も✨

今回のカフェのテーマは「子どもの居場所」ということで、炭火やタコ焼き器を囲んで、あちらこちらで炉辺談話的にお話が展開されていました。

子どもの居場所、そして大人の居場所、みんなの居場所。
まおいカフェは、新しい出会いの場になっていたり、いつも会っている仲間の知らなかった一面を知ったり、やりたいことや助けて欲しいことを打ち明け合うこともあったりと、いつもほのぼのとした温かさに包まれています。
また次回もお楽しみに!

よろしければ、学校設立・運営へのご支援をお願いいたします。