見出し画像

まおい学びのさと・運営メンバー紹介#4 今野喜子

北海道に新しい教育の認可小学校を!と、代表細田が活動をひっそりと開始した2016年。その後、2018年にこの活動が本格的に動き出しはじめた頃から、ずっとこの活動を支え続けている 今野喜子(こんののぶこ)。

こんのぶの愛称でお馴染みの方は多いですが、教員経験があり、現在は滝川市で 滝川 organic shop くらしらく を営んでいる彼女は、活動が本当に多岐にわたり、出会った当初は一体何をしているどんな人なのか、情報が多すぎてさっぱりわかりませんでした。

彼女と出会った2018年から2年が経ち、まず「すごい!」と思うのが、情報データ収集力!一体そんなことどこで調べてきたの!?という内容を、ぽんぽんとメンバーにどんどん提供してくれます。

そして、SNSでの発信力ももちろんですが、聞き手に伝わりやすく聞きやすい司会進行力も素晴らしい。(ラジオも聞いてみてくださいね♪)誰よりも足を動かし、実際に会って話し、情報を広げ伝えてくれる行動力にも、いつも脱帽しています。

新型ウィルスで思うような活動ができなくなってからも、苦手なオンライン活動にも必死に取り組み、活動の拡散が止まらないよう尽力してくれた、縁の下の力持ちで二児の母。

更に、「空知の給食を考える会」の代表も務めていて、こうして言語化しているだけでも彼女が忙しくしているのが伝わると思いますが、空知の給食を考える会の代表が参加している活動だからこそ、まおい学びのさと小学校で給食が提供される際には、きっと安心安全だろうと思ってくださる支援者さまも多くいらっしゃいます。

そんな、スーパー副業主婦も在籍しているNPO法人まおい学びのさと。まずは賛助会員からでも、一緒に活動してみませんか(^^)

事務局 齋藤いずみ

よろしければ、学校設立・運営へのご支援をお願いいたします。