見出し画像

まおい学びのさと・運営メンバー紹介#7 谷川 松芳

「谷川ゼミの卒業生なんです!」

「谷川先生が、参加していると聞いてきました!」

学校づくりをしていて、たくさんの元 教え子さんからの連絡をいただいています。

そんな人望厚い 谷川松芳さん。

教育委員会にて30年以上、社会教育主事として勤務。

大学や大学院でも教壇に立つ傍ら、長沼町のスキースクール校長も務めた過去をもつ、教育現場での経験が豊富なベテランメンバーのひとりです。

いつも早朝から遅くまで、エネルギッシュに活動していて、若々しさに溢れる69歳!

画像1

(写真は、校舎周りの草刈りをしてくれている時の一枚)

次回、開催予定(2/20(土))の、「まおい冬の体験会」は谷川さんを中心に、かんじきを用いた学びを企画していますよ^^

冬の北海道、自然界はとても美しい!と、同時に非常に寒く厳しい世界でもあります。

過去の歴史に思いを馳せ、「馬追丘陵」(まおい)の木々や、空気にふれてみませんか?

今回の体験会は、校舎を飛び出して「北長沼スキー場」周辺でおこないます。

まおい学びのさと小学校が、無事に設立できたら、こうしてどんどん外へ出て、長沼町全体が学びのフィールドになるのだな♪

今から、とてもワクワクしています☆


よろしければ、学校設立・運営へのご支援をお願いいたします。