見出し画像

バッグの中には無限の可能性!?「Backpack Battles」デモ版を遊んでみた!

■はじめに


日々面白いゲームを探す皆様、ごきげんよう。

今回は最近一部界隈で非常に話題となっているsteam版オートバトルゲーム「Backpack Battles」。そのデモ版を遊んで紹介していきたい。

このゲームはいずれ日本語版を出す予定ということで、そうなったらまた改めて製品版でも遊んで紹介出来たらと思っている。

なお本作はデモ版だが、ほぼ製品版と遜色ない完成度となっており、無料で十分に楽しめる。有志による解説動画などもあって大変盛り上がっているので、ぜひ気になったらチャレンジしてほしい。



■目次





■そもそもなぜやろうと思ったのか


私のようなアクションゲームが得意でないプレイヤーにとって、何でもかんでもアクション要素がある今のゲーム時勢は、なんというか逆風で終わったわという感じである。

しかし前回紹介した「Super Auto Pets」と同じように、本作はオートチェスに分類される「戦略を事前に考え、オートで戦ってくれる」システムだ。

そこには一切のアクション要素は存在しなく、何者にも追われずゆっくりとコーヒーを飲みながら机の前で何分でも悩める。これは非常に贅沢なゲームの時間と言えるのではないだろうか?

そういったわけで、常日頃からそういうゲームを探し求めているうちにアンテナが本作が引っかかったのである。

もし本作のようなゲームが盛り上がれば、似たようなタイプのゲームも増えるし、ここはぜひプレイして応援していこうと思った次第だ。がんばれスタッフ!

オートでひたすら撃ち合う漢らしいシステム


■本作の概要


本作は「バッグの中にアイテムをできるだけ詰め込んで、その効果で戦う」というユニークなシステムとなっている。

短剣よりでかいバナナ

アイテム一つ一つに効果があり、アイテムそのものだけでなく荷物の詰め方によって強さが変わったりする。(上図のようにバナナ一つとっても説明がけっこう書かれているので、ちょっと読むのはつらいのだが、wikiに日本語の説明がきっちり載っているので参考にしてみよう)

タイトル画面でも詰める練習ができる

いかにシナジーが組めるように整理整頓するかが勝敗を大きく左右する、いわば「収納上手選手権」ゲームと言えるだろう。



■実際にやってみた


まずは練習と【New Unranked Game】をセレクト。

いきなり購買の画面に入る。どことなく「Super Auto Pets」に近い。【Shop】で買ってインベントリというかバッグに詰め込んでいく。

最初のプレイはシナジーもなにもわからないので、適当に買っては詰め込んでいく感じになってしまった。いわゆる残念なプレイである。

やっていくうちに青い線が出たり、黄色い線が出たりすることに気が付いた。最初はこれでシナジーが発生しているのかと思ったが、それは違っていて「青い線は合成素材の1つで、黄色い線になったら次のターンの開始時に合成される」のであった。


イボイボのついた世紀末感ある盾はけっこう強く、5勝することができた。微妙にレアな武器の扱いがわからなかったことが敗因かと思った。

ある程度慣れてきた感があったので、今度はリーパーでランクマッチをしてみることに。

リーパーは手数と毒で戦う感じで、どちらかといえば私に合っていた。「アイテム周りの星を多くつけたほうが強い」(これがシナジー)ことにも気づき、けっこう順調に勝ち進むことができた。

2回目のプレイで10勝も達成。ランクマの底なので相手に初心者が多かったのが良かったのだろう。

ちょっと解説動画を見たあと何回かプレイして、アンランクマッチでは12勝までできた。けっこう興味がわいたのでぜひ製品版もチャレンジしてみたくなった。

余談だがおすすめの解説動画はこれ。「Backpack Battles」最前線プレイヤーのしんじさんが解説してくれる。何回か自分でプレイした後見るといいだろう。


■おわりに


本作は製品版とは多少使うところも出るだろうが、体験するにはうってつけのタイミングで、「ゲームが好きだけどアクションが苦手」みたいな方には特にオススメしたい。

デモ版にもかかわらず既に有名プレイヤーが参入するなど、ランクマッチが盛り上がっている。日本語版が出れば更なるビッグウェーブの予感があり、今後も注目していきたい。

ぜひ本作のスタッフには気合を入れて日本語版を作っていただきたい!
がんばれ!PlayWithFurcifer!

STEAM版「Backpack Battles」はこちら


◎今日買ったおススメ品

乾燥肌なのでよく肌がかゆくなるのだが、いつもこれを使っている。
安くてひんやりして効き目強いぞ!クリームなのでしみにくいのもいいところだ!気になるならチェックしてみてくれ!


この記事が参加している募集

連休にやりたいゲーム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?