見出し画像

自分を許可できない人生

最近欠かさず聴いているポッドキャスト「となりの雑談」で、
うわー、それめちゃくちゃわかるわー、と
1人車の中でうなづきまくっていた。

自分が何かに

  • 興味を持ったり

  • やりたいと思ったり

  • 欲しいと思ったり

した時に、
自分の中で「そんなことするに値する人間じゃないよね」って
自分で自分に言うのである(頭の中で)。
そして自分の感情を押さえ込んでしまう。
してはいけない、楽しんではいけないと思っている。

原因は何かわからないけれど、
私の母も同じような思考なので、
それが伝染しているのかもしれない。
あまりにもずっとそうなので、
これが世の中のデフォルトと思っていた(妻に出会うまで)。

何かするには自分の許可がいる。
その許可は余程の事がない限り下りない。

自分を楽しませることはしてはいけないと思っているかわりに、
他の人の役に立つことはどんどんやる。
これは承認欲求ではない、また別のもの。
おそらく誰かの役に立つことで、
自己の存在を正当化しようとしている。


本当は自分の人生、自分のために生きればいいのに


考え方の問題とはわかったけど、
これを変えるにはどうしたらいいんだろう。
自分がやりたいと思ったことを、素直にやればいい?
それができたら苦労しないね。

サクちゃんはどうやって考え方を切り替えたんだろう。

少しずつ、自分を認められるようになりたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?