海外駐在にはpovo!SMS対応開始で一択に【ドイツ駐在員エッセイ】
楽天のプラン改定以降、
駐在などで海外在住の際の電話番号維持が
月数百円のプランしか選択肢がありませんでした。
ここでようやくpovoが海外ローミング対応したので
早速乗り換えてみました。
(日本通信SIMからの乗り換え)
そもそも番号維持っているの?要ります!
日本の携帯番号を維持する必要性って、わざわざ考えないのですが、
SMSでの本人認証がよく使われるので、番号が変わったり、消えたりすると、
結構な確率で各種アカウントにアクセスできなくなります。
かく言う私は、Googleのサブアカウントを一つアクセス不能にしています。
なので、なるべく低価格で、番号維持することをお勧めします。
加えて、SMSの海外での受信に対応しているかが重要です。
クレカのワンタイムパスワードなど、
思いもよらぬところで突然SMS認証がやってきます。
一時帰国の予定がなければ、その時点でその手続きはストップです。
一時帰国の際にも便利
別にpovoの回し者ではありませんが、
一時帰国の時にもpovoは最高です。
7日間1GBのトッピングもあるので、
ほんとにその期間だけという使い方も可能です。
半年未使用のペナルティだけ注意
一時帰国の機会が少ない人は、
一番安いトッピングを半年に1回だけ購入するようにしましょう。
でないと、番号を停止されてしまいます。
もちろん、突然の停止ではなく、
連絡が来て、1ヶ月間購入がない場合にのみ回線停止になります。
アプリの指示に従って申し込み
契約までの詳細の手順はWEB上に溢れているので割愛しますが、
アプリをダウンロード→指示に従うだけなので非常に簡単です。
eKYCの本人認証なので、郵送などの手間もなくスムーズです。
免許証、マイナンバーカード
クレジットカード
eSIM対応端末
これらがあれば、
海外からでも手続きが可能です。
他社の回線で毎月払っている人は変えない手はありません。
(7/21時点で、回線は開通できました。後述のSMS受信は未検証です)
ワンストップは上手くいかず
一つだけ手間取りました。
povoのせいではないのですが、
つい先日始まったMNPワンストップ制度を利用しようとしましたが、
日本通信のサイトで発行依頼をしたところでサイトが動かなくなりました。
仕方がないので、通常通りMNP番号発行依頼をして、
翌日にMNP手続きを進めました。
すでに海外在住の人はエントリーを
8/9には全員にローミングが解放されるようですが、
急ぎの方、すでに海外に住んでいるという方は、
エントリーすれば優先対応してくれるそうです。
*
公式サポートも海外駐在での利用に言及していました。
改悪などなければいいですが、今のところは大丈夫そうです。
ということで、ぜひpovoを活用しましょう!
追記)IT mediaの記事でKDDI Digital Lifeの秋山社長が言及されています。
ご自身も駐在経験者ということ。
非常にありがたい…!
追加)無事ローミングONになりました!
SMSの受信も確認できたので、
海外からでも開通→SMS受信まで完結可能です!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?