見出し画像

【カメラ】 iPhone 14 Proにして良かったと思えた話

iPhoneが重い。

動作が、ではなく、物理的に重い。

明日15が発表されるだろう。
miniは、復活どころか、13 miniが終売になる見込みらしい。

年明けに購入して、正直重さに悩まされている。
そのほかはいいが、とにかく重い。
12 miniからだったので、なおさらだ。

でも、重さのデメリットを払拭できる機会があった。

家族みんなお気に入りの鳥園に行った際である。
ミラーレス持ってきた方がよかったかなー、と思いつつ、iPhoneで撮ったのがこれである。

オニオオハシ(14 pro)

素晴らしい。

手前の網が消えるように、寄れるとこまで寄った。
マニュアルフォーカスのできるアプリも入れたが、うまくいかなかった。
発想の転換で、一旦関係のない遠くに向けて、フォーカスロックしてから狙うことにした。
すると、標準カメラアプリで、ここまで撮れた。


ハシビロコウ(14 pro)

流石にデジタルズームが入るとノイズは出るが、miniではここまで撮れなかった。

結構遠くにいた(14 pro)



前回撮ったのと比べるとよく分かった。

12 miniで撮ったオニオオハシ
12 miniで撮ったハシビロコウ
この時は結構近くにいたので撮れている

miniは軽さが武器で、ほどほどまで撮れる。
ズームは弱いので、遠くを撮るならproの方がいいようだ。

重いけど、ここまで撮れるカメラがポケットに常にある、というのはすごい。
次の小型が出るまでは、14 Proで頑張りたい(高いし)。

おまけ

ガンの横顔(14 pro)
ミミズク、網があってもかっこいい(14 pro)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?