千葉リュウジの復興ビック異種①「ドラえもんの声優さんってすごいんだよ」

※この文章は個人的な記録と憶測から出来ており、本なども2005年までは読んでいたものを使用しています。一般書のため正確性に欠けます。注意してください。

このコラムを書いたのは、ただいま世界流行中のコロナウイルスにより小学生が飽き飽きしているころと思い、本来有料で週一本公開する予定でしたが初回ということで、親御さんなども大変だろうなと思い無料公開します。素人ですがお付き合いください。


ドラえもんだが、われわれアラサーにとって水田さん(興味ないから正確にはわからんが)は二代目ドラえもんであり、正確なドラえもんではない。それをなぜ堂々と言えるかというと水田さんは手塚治虫に会ったことがおそらくないからだ。

手塚治虫のすごさはわれわれアラサー世代にとってはドラマで取り上げられたものが有力で、女性の性的な見方から、女性が男装して劇場公演するある有名なたからずかとかなんとかいわれる団体に少年期からかかわっていたという、嘘かほんとかわからないテレビの演出のドラマがあった。

残念ながら中身を詳しく見たことはないし、手塚治虫先生の書籍に詳しい人でもたからずかのドラマとなるとみることはレアなため、サルベージもあと五十年はかかる。たしか見た時期は2007年以降なのでデータはTB〇あたりがログとして持っているかな?

言っておくが、子供は変なワードをグーグルで調べないように。今、君たちが使っているパソコンが良識ある親が使うとWi-Fiからデスクトップパソコンの直属の無線ランを伝って、Wi-Fiが飛ばなくても仕事用のメールに子供が何を見たかの履歴が残る。今はそういう時代なので注意。

iPhoneですらそのシステムを組んでいる以上。(正確にはA〇az〇nアプリとかやふショプアプリとかだとおもうけど)抵抗は一般市民ではできない。

「もしするとなると親のパソコンにログインして履歴を消さなければならないが、iPhoneやandroidでは一番使われているブラウザ(インターネットエクスプローラーやモズラ)だがクロームは管理がグーグルで一括化なっているため検索履歴が残る。しかも侵入履歴やログインほか子供が何を見たかも監視しているため注意。質の悪いことにWi-Fiの接続していない、ゾンビ化したパソコンも古い通信規格を使っているため、Wi-Fiをオフにしても生きている。情報は流れているし、バージョンアップしていないとパソコンの頭脳部分外部にテキストを流す仕様になっているため三重に質が悪い。話飛んだな。戻る。」↑今度有料コラムでやります。


手塚治虫さんはニッシンがテレビで伝記で出る前からテレビに映っていた。まぁニッシンの会長様は百歳以上元気でしたはずもあるがまぁ置いておく。つまり文化的には手塚治虫>ニッシンなわけで(言い過ぎか汗)

文化面では手塚治虫は優れていた。僕らが小学生のころの夏休みにはジャングル大帝レオ(イメージとしては西〇ライオ〇ズのキャラに似ている)で完全勧悪をシナリオを描き、伝記では鉄腕アトムで特殊な特許を取った写実マシン(百万くらいした)のやつを部下に書かせて時給は現在で行ったら100円くらい。マンガ家書きではなくてアニメーターの時給が100だ。そのかわりグッズを多量に売ってロイヤリティを稼いだ。それで経営していたから凸凹経営だったかもしれない。

私が手塚治虫を「ああ、完全勧悪の人か~」と思いつつ、キャプテンエメラルダスの完全版の二巻まで見た終わった時に、たまたま新書コーナーに合った当時の高校球児が見たのが「時計仕掛けのリンゴ」?だったかな。というタイトルで短編集だった。

覚えているのは、山形と秋田を収めていた武将で「もがみ」という殿がいた。その殿は家柄から言って大量に影武者、ようはもがみさんの偽者を大量に探した。

それで「もがみさん」は見つけたのが百姓で年も背丈も同じ人。

これを城に連れて行くとして、強制的にとらえて、家族は全員殺害。殺害は殿直属の矢の名手で、かなり離れていたところから一本も外さずに、家族十人をしとめた。

その後、百姓は家族を殺されたことを知らずに教育を受ける。話は忘れたが途中で試しに城を歩き回ったがだれもおかしいと思わない。みんな殿さま「もがみさま」だと思う。

それであるとき百姓はいい気になって、隠し階段に一人で近づいて「もがみさん」を暗殺。そして殿になる。ここで家族も亡くなったことを知るのだが?(記憶によればだけど)そしてお姫様もめとるのだが、お姫様は「もがみさま」をよく知っていたため、おかしいと気づく。すると姫様は初夜に抜け出して、梅毒の隠れ里に行って感染。二日目の夜に百姓と行い、自害。

百姓は「当時直す方法がない梅毒にかかり」家老たちは相続の話し合いを始めてエンド。

という歴史なのか?それとも昔ばなしなのか?作り話なのか全くわからないものになる。手塚治虫のすごいところはこの手の話を書くのにひたすら読書をしたわけだ。そりゃ完全著悪はわかりやすいから売れて。この手のブラックはだめになる。機械仕掛けのリンゴは間違いなく面白い。ただし考えれば考えるほど、特に現代では実行可能な犯行にもとれる。

この後に紹介しようとしていたがよく考えたら著作権的にも危ないのではないかと思いしまっておく。

僕からの小中生へのクエスションも出しておこう。

一問。梅毒を直したことで全米を救った福島の日本紙幣にもなったことある人だあれ?

二問。梅毒ってなあに?

三問。梅毒の一番古い治療方法ってなあに?


話を広げていてなんだが、なぜドラえもんがすごいのかは、まずタイムマシンを持っていること。もしかしたら「もがみさん」は名城主で戦がうますぎて、身内からも命を狙われていたから変わり身を作らなかったかもしれない。そしてドラえもんの初代声優の大山のぶ代さんがすごいのはそれを語らせた人に「ドラえもんってこういう声をしているんですね。」といわせたのだからすごいのだのだ。


以上おしり。

次回から一話五十円。宮城県石巻市前谷地のパン屋「パーラー山と田んぼ」の千葉さんから紙で買うとだと15円で買えますよ~。


遊びに来てや~~。まおり~~やで~~~。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?