見出し画像

2人目出産&入院キロク①

こんにちは♡

#クレイのある子育て
クレイソムリエのMaoです。

2022/08/08

⭐️エンジェルナンバー
⭐️大安
⭐️ライオンズゲートのピークday

というパワフルな日に第二子を出産しました♡

今日は入院4日目!

完全に私の忘備録ですが、記憶が薄れる前に
まとめておきたいので是非お付き合い下さい♡

★入院1日目
予定帝王切開での出産のため
手術日の前日より入院スタート
この日はNSTやシャワーしたり
特に何もする事がなく早速、
ホームシックになりました。
長女を出産してから、夜一人で寝る
事もなかったので違和感すぎて
睡眠も浅かった。。

★入院2日目
帝王切開当日
手術前は一人目の時と同様に
意外と緊張することなく手術室へ。
ただ一人目の時とは違い、今回は大きな
病院での出産やったので手術室まで
歩いていくけど院内がドラマみたいな感じで
お〜!となってた!笑

術中は今回私の場合、
麻酔を硬膜外麻酔はせずに
一種類だけにしてもらいました。

一人目の時は麻酔が効きすぎてたのか
感覚が全くなかったのですが

今回は麻酔がかかっていく身体の感覚や
お腹を切りはじめた時から
リアルですが、皮膚を焼き切ってるニオイ、
引っ張られてる感じだったり、五感で出産を
味わう事ができました。

ママもうすぐ産まれるよ〜って
看護士さんからの言葉で
より体に集中してお腹をぐっと押されて
ごにょっと出てきた感覚を味わう事ができました!
そのあと無事に産声が聞こえてなんとも
幸せな時間♡やっぱり涙が止まらなかったー♡

ただ帝王切開の場合、
そのあとに胎盤を出してもらって
お腹を縫っていく作業。
今回これがきつかったー!
なんか麻酔は効いてるんやけど、
なんとなく痛い!
めっちゃ引っ張られてる!
縫われてる!
ってのがめちゃくちゃ分かって結構
きつかった💦💦

しかも胎盤遺残?少し子宮内に
胎盤が残ってしまったようで
こちらは現在経過観察中。

術後はもちのろん
痛かったー!!

手術の痛みもあるけど、
一人目の時から痛かった
後陣痛。
これが今回もきつかった。。

出産は交通事故にあったぐらい
体に負担がかかるとも言われてる
けど、ほんまにそう。
もう出産は懲りごり。
もうこんな痛い思いは一生したくなーい!!
と思う。

普段の生活では
なるべくお薬に頼らない
生活をしていて
産前はなるべく痛み止めも使いたく
ないなぁと思ってたけど、
実際は寝れないし辛すぎたので
痛み止めの点滴を数回お願いしました。

あまりに長くなったので今日はココまで♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?