推し現場に行ったら無断で録画、録音してる輩に出会った話

※これどこの現場とか書くと特定されそうだからめっちゃぼやかして書きます


映画、ライブ、舞台、トークショー、朗読劇、運動会等、コロナ禍以降徐々に色々なイベントが復活し始めましたね。

私も色々とライブやらなんやらと行く事が多いのですが、どの現場でも必ず「録音、録画は禁止」のアナウンスが流れるのを聞きます。こういうルールは守ってこそだと思うし、詳しくないけど犯罪行為だと思うので、そういう事をする、またはしようとする人がいるなんて思ってもいなかったのですが、タイトルの通りなんですよね。


それに気づいたのは開演前、座席に座りスマホ弄るのも飽きて、特に意味もなく周りをキョロキョロしていた時のことです。1人明らかに挙動がおかしい人がいました。頻回に右左とあたりを見回し、手元を必死に隠しながらスマホを弄っていました。自分もスマホの中身は他人に見られたくないので、気持ちはわからなくもなかったのですが、異様な雰囲気が気になり(というか目に入る位置だった)、しばしば眺めていると、その人はスマホアプリのボイスレコーダーらしきモノをつけて胸ポケットにしまったのです。流石に自分も一度見ただけでそれを特定することは出来ず、そのままイベントが始まってしまったのですが、あの様子が頭から離れませんでした。休憩時間があり、その際にその人はスマホを胸ポケットから取り出していたのですが、明らかに波形が出ているアプリを停止させているのが見えました。

流石にここまでくると見過ごすわけにもいかず、だからといって直接話しかけるわけにもいかず…。とりあえず係の人に事情を説明して対応を任せました。係の人も初めてのことだったのか、協議してから対応を検討するということでした。私としては一刻も早くつまみ出して欲しかったのですが、スタッフ側にもそれなりの対応があるのだろうと、静観することに…。休憩後もその人は悪びれもせずアプリを立ち上げてイベントに参加していました。全ての演目が終了後、係員がその人に対して録音しているのかを確認、スマホの中身の確認を依頼して今ました。ただその人は「やっていない」「中身はプライバシーだから見せられない」との一点張り。見せられない時点で黒だと言いたかったのですが、紆余曲折あり、その人は無罪放免でそのまま帰路についたのでした。その後、係の人から説明を受けましたが、「怪しい素振りはあり、8割はやっているだろうと思う」「ただ、ICレコーダーではなく、スマホなどでは中身の確認をこちらでするのは難しい」との事でした。

あ、そういう対応なんだ…

こちらとしては、明らかに犯罪行為をしていると分かっていても、対応できないという事に憤りを覚えました。ただ、思えば昨今の私人逮捕YouTuberのように一般人が証拠を抑えてというのは限られた条件でしか難しいことなどあり、そこを会場側に求めるのは難しいのかなと思いましたが、これが罷り通るとなると、やったもん勝ちじゃないかなとも思いました。会場、運営の批判をしたいわけではなく、今後このようなことがあった際、自分は何ができるのか、どういう対応が良いのか…ここまで読んでくれた人がいたら何かしらアドバイス?か意見くれたらなと思って書きました。後、1人で抱え込むのは辛いので。


感情的にならないよう顛末書いたつもりなので、ここからは感情だけで書くのですが、




推しの現場で恥ずかしくないんですかね????


私はアンタのせいで推し現場なのに不愉快な気持ちを抱いて帰ったけど、どうしてくれるんですか????そんなこと考えられるならそもそも犯罪行為してないですかね!!?ごめんなさい二度と同じ現場に来ないでくださいね!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?