見出し画像

「サン・トロペ」後編:セレブの街をそぞろ歩き

ここはセレブの街サン・トロペ。
エルメス、シャネル、グッチ、ヴィトン・・・歩いているとハイブランドのブティックが次々と目に飛び込んできます。
ふいに目の前にオープンカーが止まり、モデルのようにきれいな女性が男性にエスコートされ、颯爽とブティックへと入っていきました。

セレブの街では街頭時計もロレックス

ディオールのレストランでランチ

レストランが併設されたディオールを発見しました。
メニューを見ると、3つ星レストランほど高くないし、カジュアルな雰囲気だったので、話題づくりに入ってみることに。

アジアンテイストを取り入れた、リゾート感たっぷりの空間。奥の建物がブティックです。
カップルもいれば、女子会、家族連れもいます。みんな一様におしゃれです。

よく見ると、カトラリーにディオールのロゴ
カフェラテにロゴ。細かな演出がにくい!

料理は奇をてらうでもない繊細な味つけで、普通においしかったです。

職人が手作りしているサンダル屋

お次はサン・トロペで有名なサンダル屋、1927年創業の「RONDINI」です。
ここのサンダルはすべて、職人が店に併設されている工房で手作りしています。フランス製のレザーを使用した、エレガントなデザインが多いです。

しかもRONDINのサンダルは小売業者に卸されていないので、お店もしくはRONDINIのオンラインショップでしか手に入りません。
私はネットよりも実店舗がおすすめです。なぜなら、お客一人ひとりの足の形に合わせてサンダルをカスタマイズしてくれるから。

私は足のサイズが22.5㎝と小さいためセミオーダーとなりました。
完成まで約一週間かかるというので、受け取りは郵送でとお願いしたのですが、お客さんに実際に履いてもらって最後の調整をするのがこの店のやり方とのこと、後日店に行くことになりました。
受け取りの際は、職人が丁寧にストラップのサイズを測り、その場でカットし仕上げてくれました。とことん完成度を上げようとするプロ意識に脱帽です。

これまで体験したことのないくらいフィット感のあるサンダルになりました。
おかげで、華奢なデザインなのに歩きやすい。革なので、履くほどに足に馴染んで色が変わるのも楽しみです。これで2万円弱でした。

ショッピングをしなくても楽しい

サン・トロペの魅力はきらびやかなお店めぐりだけではありません。

高級ブランドショップが並ぶ通りを抜けると、リス広場があります。ここではいつも、地元の人たちが南仏発祥の球技ペタンクに興じています。土曜日はマルシェも開かれる庶民的な場所です。

15世紀に建てられた防衛塔「Tour Portalet」。ほかにも要塞や旧市街、礼拝堂など歴史を感じられる場所がサン・トロペにはいくつもあります。

19〜20世紀に活躍したパリ出身の画家ポール・シニャックは、まだ漁村だった頃のサン・トロペに魅せられ、住居をかまえました。彼が残したサン・トロペの風景画は、港に面した美術館「ラノンシアード美術館」で観ることができます。

このようにサン・トロペにはいろんな面があり、ショッピングをしなくても、散策するだけで楽しいです。
ぜひ自分らしいサン・トロペの歩き方を見つけてください。


※より詳しくプロヴァンス情報を知りたい方は・・・
オンラインサロン「Like! Provence」 https://likeprovence.fr

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?