見出し画像

昆虫飼育で知っていてほしいこと

こんにちは。まおです。
今回は基礎に立ち戻り書いていきたいと思います。昆虫飼育初心者の方必見です。

少しでも快適に長生きしてもらうために私達ができることを書いていきます。

虫は犬猫とは違う

昆虫は本来自然界に生きています。
人間なんて聞いたことも見たこともない、本来関わることのない異界に住む存在です。虫からしたら人間は自分の何百倍もある化け物でしかありません。

その人間が自分をつまみ上げたら?

連想するのは食べられること。

触ろうとしたとき威嚇をしてくるのは死を連想し少しでも抗うための行動です。人間からしたら必死に威嚇して可愛いねくらいに思っているかもしれませんが、虫は強い恐怖を感じているのです。

犬や猫・爬虫類は時間をかければ人に慣れ懐きますが、虫はそうではありません。何度触れ合おうとも反応は変わりません。もし懐くのであれば…餌交換をしている私を敵とみなし挟むなんてことは無いはずです🤣(笑)

そんな化け物の私たちが飼育をする上で大切にすべきなのは『快適な環境を用意して極力干渉しない』これに尽きると思います。

ケースの外から眺めるもよし、手に乗せて観察するも良しですが、あくまでも虫にとって快適なのはケースの中で寝て、餌を食べて暮らすことだというのを忘れず、基本は『干渉しない愛情』を持って接しましょう。

短いですがお読みいただきありがとうございますm(_ _)m           まお



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?