見出し画像

近況報告

ご無沙汰しております。気づけば新緑の眩しい五月病シーズンです。
みなさま、いかがお過ごしですか。

↑実はこの日、ちょっと大きめの人事異動に係る面接を受けていました。
人事が決定するであろう時期、超次元占星術では不可逆的な変化が起こりそうな星回りで、もしかしたら次年度は希望が叶うのではないか……と期待していたところ、まさにその通りになりました(おそるべし超次元占星術)。

仕事を辞めたい思いが、就職以来ずっとありましたw
辞めようと思ったのですが、その前にちょっと違う部署で働いてみて、それでも辞めたい気持ちが変わらなかったら辞めよう――そう思って異動希望を出したら叶いました。

ところが、わたしの能力的にはそこでの業務は重すぎて、心身を病んで2度休職。
辞めたい気持ち、変わらない。辞めよう。
という思いはありましたが、異動してからの6年の間に家族が増えたしこの世界情勢で、とてもじゃないけれども辞められなくなってしまい、また元のところへと異動希望を出したのでした。

もう少しがんばれたらよかったのにな、という思いも正直なところありますが、4月から出勤が苦になっていないので、これで良かったのだと思うことにします。
人には何でも向き不向きがあるもので、わたしには不向きだったのです(もっと言うと、労働自体不向きなのですが……)。
6年間、特に年度末から年度はじめは明るいうちの帰宅ができず、あ、桜。と思う頃にはずいぶんと緑色が混ざっているものでしたが、今年は写真を撮る心のゆとりができました。

3月までの環境でお世話になった、またご迷惑をおかけしたたくさんの方々には申し訳ない気持ちでいっぱいです。
そしてわたしの身勝手な希望をことごとく叶えていただき、ありがたい気持ちもいっぱいです。
残り何年かわからない労働人生、組織へのご恩返しのつもりで、歯を食いしばってがんばります。

異動してから1ヶ月が過ぎ、新しい環境にも少しずつ慣れてきました。
生活のペースもつかめてきたので、ほったらかしになっている催事注意報の再開など、プライベートの活動を充実させていきたいです。