わたしの新しい生活様式
新しい生活様式−−という言葉が厚労省から公表されて久しいですが、コロナ前から「もう(まだ)花粉飛んでる?」と指摘される程度にはマスクをつけていたし、人ごみ嫌いで近寄らなかったし、人とはたまにしか話さなかったし、独居だったし、黙食だったし、通販利用しまくってたし、コンテイジョン(感染症の映画)を公開当時に観ていたからやたらめったら顔を触ってはヤバいという知識はその頃から身についていたし……ということで、わたし個人の範囲では、生活様式にそれほど変化はありませんでした(やっと世間がぼっちの良さに気づいたかって感じですよ、ハハハ……)。
しかし、開腹手術を受けたこと、そして子宮と卵巣を摘出したことにより、今後、健康を維持するためのわたしなりの新しい生活様式を確立させる必要が出てきました。
これまでの健康習慣
もともと悪玉コレステロール値が高いので、何とか下げなくてはと思ってはいましたが、やっていたことといえば食物繊維の多いものを食べることくらい。海藻、きのこ類を積極的に食べていました(でもそれ以上にクリーム系のおやつやチーズももりもり食べていました)。
閉経し、エストロゲンが分泌されなくなったため、脂質の代謝が悪くなり動脈硬化が進みます(他にもいろいろありますが割愛します)。ホルモン補充療法を行なっているとはいえ、これまで以上にきのこを食べなくっちゃ! と思ったのですが、なんと! 開腹手術後は腸が癒着するなどで腸閉塞のリスクが上がるため、食物繊維の多い食べ物を避ける必要があったのです!!
……ここまで書いて、何から書けばわかりやすいのかわからなくなってきました。
一言で書くならば、これまで健康のためにやってきたことで健康を損ねる身体になってしまって大ショック、さらに運動せざるを得ない状況になってXYZ、ということです。
好きなものがことごとくダメ
パイナップルとか中華料理とかいろいろだめなのですが、一番つらいのは、カフェインがあまりよろしくないことです。カフェインがないと頭がおかしくなるのに!
カフェインを摂ると利尿作用で腸の水分が持っていかれて便秘になる→腸が詰まるみたいな感じらしいので、同量以上の水を飲めばいいのか? という気もしないでもないのですがどうなんですかね。
術後1ヶ月くらい経てば元の食事に戻してもいいよという説も見かけますが、腸閉塞は手術の数十年後でも突然起こるともいうし、いつまで気をつければいいのかよくわかりません。
そういうわけで、術後すぐはそこまで調べていなくて、入院中ふつうのコーヒーをゴクゴク飲んでいたので今さら感がとてもありますが、このごろはカフェインレスのコーヒーやお茶を積極的に探しています。
わたしの新しい生活様式
というわけで、今のところのわたしの新しい生活様式は以下のとおりです。
🍭食事はよく噛み腹八分目
🍭ヤバいおやつは半分に
🍭きのこたちには永遠にチャオ(どれだけ調べてもきのこだけは「こうしたら食べて良い」というのが出てこないんですわ)
🍭脂質・カフェイン控えめに
🍭スパイス効いたカレーは月イチ
🍭毎日ちょっとの適度な運動
🍭ストレス•つかれは早寝で解消
……わりとふつうのことなんですけどね……。これまでいかにふつうのことができず身体に負担をかけていたかを見直す良いきっかけになりました。
(なお、気をつけた方がいいことはもっといろいろあるのですが、わたしの生活習慣を振り返ってみて特に改善する必要があるもののみ厳選しています)
余談
わたしは独り身なので太く短く生きてもいいのですが、苦しい思いはしたくないし(腸閉塞とかその手前の腸狭窄、症状も治療もめちゃくちゃ苦しそう)、ねこがあと20年くらいは生きると思うのでその間はねこの世話ができる程度には元気に生きないといけませんからね……。
ほんと、ねこに生かされてますよね……。