見出し画像

Procreate tutorialやってみた 4

こんにちは。

このチュートリアルやってみました。


それがこちら。

勉強部屋


いい感じの影を簡単につけられる方法が分かりました。
レイヤーの「N」をタップし、「乗算」50%にするとできました。

あと、直線を描画アシストを使って簡単に引ける方法も分かりました。
「描画ガイドを編集」で一度設定すればあとは楽ちんです。


色を塗る際に「マスクをクリップ」や「アルファロック」・「基準」を多用したので、レイヤーの使い方に慣れることもできるかと思います。

「マスクをクリップ」を使う時は、色を塗りたい部分のレイヤーより上のレイヤーを作り、「マスクをクリップ」するとはみ出さずに塗れます。

「アルファロック」を使う時は、色を塗りたいレイヤー自身に「アルファロック」をすると、はみ出さずに塗れます。また、テクスチャーを加えたい時や影を入れたい時などにも使えます。

輪郭線がハッキリしている絵の場合は、「基準」と設定したレイヤーの下にレイヤーを入れることで、そのレイヤーに塗った色は基準のレイヤーの線を基に塗られます。

ではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?