案ずるより産むが易し
こんにちは。
最近は、仕事行きたくないー!と思うことが多いです。
偉い人と会うとか、偉い人に連れ回されるとか、めんどくさいイベントがあるからです。
上の人に気を遣って、褒めたり会話を盛り上げたりって、正直すんごい疲れます。
そういう自分を客観的にみてる第3の自分がいて、「何やってんだろ」ってつっこまれてる感じがします。
トップとか偉い人って、そういうふうに気を遣われて嬉しいんでしょうか。
私なら、気を遣われてることに疲れますけど。
まあ、偉い人の考えることはよく分かりません。
話を戻しますが、「嫌だ」っていうことを避けずに受け止めることってすごく疲れますね。
そういう時こそ考えの転換が大事なのかもしれません。
嫌だと思うことを、捉え方を変えて、「したい」レベルとは言わなくても、「やってもいいかな」くらいに考えられるように。
私は今回考えの転換にまで気が回りませんでしたが。
嫌だなーと思いながらも、1日終わってみて思うのは、思ったよりもあっさり終わったということです。
案ずるより産むが易しとは本当にそうです。
私は不安に感じやすいほうだと思いますが、「案ずるより産むが易し」を呪文のように唱えて、嫌なことや不安なことを乗り越えていきたいと思います。
ではまた!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?