見出し画像

千枚漬け

去年の挑戦した手作り

京都に行くとお土産で買う千枚漬け

それ以外は、テレビで毎年仕込みの時期に観るくらい

お友達の家で手作りの千枚漬け食べさせてもらった

手作りのはやっぱり「うまい〜」

優しい味

やっぱり作りたい

たまにしか行けないんやけど

ここの八百屋さんの美味しくて

服部天神駅から少し歩いたところにある

板野商店

ここの野菜達みると

食べたい

料理してみたいってなってしまう

そんなに得意じゃないくせに

いつも思ってしまう笑

これこれこの『あやめ雪かぶ』

みたら、「私で千枚漬けつくるといいよ」

と言わんばかり〜(⁠。⁠•̀⁠ᴗ⁠-⁠)⁠✧

あやめ雪
小ぶりの丹波の白菜

甘いところだけこの時期だけあるんだって

12月末頃だったかな?

黄色い葉っぱのところはさっと茹でるだけで

食べると美味しい

ほんと甘くて美味しかった

購入品鷹の爪も
ちょうど置いてあった
使用したものはこちら


まずスライスして塩で水抜き


今回はこちらの塩を使ってみた

秘蔵っ子の塩笑

梅干し漬ける時に使ったら

塩分濃度濃くても、素材の味味わえて

美味しかったの思い出して

あやめ雪かぶ

そのままかじっても美味しかったけど

水抜きしただけでも美味しかった

全部食べてしまいそうになったけど

千枚漬け作るぞᕙ⁠(⁠ ⁠ ⁠•⁠ ⁠‿⁠ ⁠•⁠ ⁠ ⁠)⁠ᕗ

甘酢は
本醸造酢100ミリ
砂糖70ミリ
※このレシピの甘酢は私には甘すぎて…砂糖をもっと減らしたいなと試行錯誤中…

酢を沸騰させて火を止めてか砂糖を溶かし込む

甘酢はさめてから

水抜きしたかぶ

軽く水気を絞るくらいにしました

甘酢

キッチンバサミで2ミリくらいに切った昆布

柚子の皮

鷹の爪

ジップロックに入れて寝かすだけ

浅漬けではやはり甘酢の甘さがクドかったですが

日が経つにつれて

ちょうど美味しい味になりました

あやめ雪かぶの赤紫

柚子の黄色

鷹の爪の赤

色鮮やかな千枚漬けが出来た♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?