見出し画像

渋柿 渋抜き

これ〜知ってる??!


渋柿手に持ってる御婦人に干し柿にするの?


渋柿ってどうやったら食べれるの?

質問

蓼食う虫も好き好き

って植物知ってる?

その言葉は知ってるけど


植物があるってことも知らない〜?????


それを煮詰めて沸騰させて


それにそのまま渋柿を1日浸けるそう


渋が抜けて食べれるようになる

帰ってきて、蓼(たで)って調べたら


その日も子供達が摘んできた野草だった


それを昔は使ってたそう


あとは日本酒だったかな?


あと数例教えてくれたんだけど思い出せない汗

私の植物図鑑でお気に入りの方
イヌタデの写真はこちらから見れます

蓼食う虫も好き好きの蓼こちら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?