見出し画像

「コンセプト」を決める

【マイスペック】
骨格/上半身ストレート、下半身ストレートとナチュラルのMIX 大胸でくびれ無し
肌/ブルべ夏、セカンド秋
顔/丸顔、一重つり目
髪型/ハンサムショート
身長/166cm
足のサイズ/24.5~25cm 外反母趾
年齢/アラフォー

「似合う」「好き」「なりたい」をかんがえる

「似合う」

・フォーマルな恰好(ジャケット、シャツ等)
・シンプルなデザインのもの
・Iラインのシルエットになるデザイン
・ハリがある、上質な素材

「好き」

・遊び心があるデザイン
・キラキラ、艶
・機能美(機能的で美しければなお良し)
・身体がきれいに見える服

「なりたい」

・しなやか、柔軟性がある
・心地よく、無理せず過ごしたい、健康的
・女にも、男にもなりたい
・自分軸で生きたい(凛としている、自立、芯が強い)
・自由、固定観念に捕らわれない
・自分をありのまま好きになりたい
木みたいな人になりたい(多少の嫌なこともしなやかにやり過ごして、根はしっかり張っている)


ということから、コンセプトは
「モダンで、自由で、遊び心があるニュートラルなインテリアデザイナー」にしました。

①モダン
シンプルで、現代、近代的なデザインが好きなだし、似合うため(ゴテゴテだと、顔とのバランスが取れない。下半身なら良いか?)
余計な装飾がない、本質、洗練されている、潔い

②自由
全部を見せたくない。幼少期から母に勝手に何もかも決められてきたので、自分の気持ちを他人にそのまま理解して貰うのは無理だとおもっている。なので、丸ごと理解して貰える人(夫、幼馴染)にしか、自分の柔らかい部分を見せたくない、勝手にラベリングされたくない、自分の価値を自分で決めたい。
探っていくと、自由をめちゃくちゃ渇望していたので、忘れないようにコンセプトに入れてみた。

③遊び心がある
シンプルは好きだけど、つまらないものは好きじゃない。
ちょっと癖がある方が、人間らしくて、愛着が沸いて、惹かれる。

④ニュートラル
男にも女にもなりたい(中世的ではない)
(私のなりたい男はチバユウスケみたいなスマートさと強さを兼ね備えた人)
強さも繊細さもどちらも持っていたい。
無理しない、自然体な自分でいたい。中立的。決めつけたくない。
無骨=男らしさ 繊細さ=女らしさ で取り入れたい。

⑤インテリアデザイナー
インテリアに関わる仕事がしたくて、資格の勉強中なので、決意を込めて。


あきやさんが発信してる情報をもとに考えてみたんだけど、時間が過ぎると自信が無くなってくる。う~ん、まだ考え足りないのかな…。
いつか、あきやさんの講座受けたい。


とりあえず、このコンセプトをもとに3月に断服式をした。
「かわいい」は、私には合わないので、ほっこり系のアクセサリーや白レースの服はさよならした。「優雅」はOKなので刺繍の服はセーフ(デザインによる)

夏制服探し中…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?