見出し画像

月報【2023.05】

5月は、ふりかえってみると、整える月でした。

①断捨離

5月はGWもあったせいか、手放すことを頑張りました。
【手放したもの】
・アクセサリー3点 小物2点
・子供の着れなくなった服(夏服)、帽子、三輪車
・私の着る機会がない服(パーティドレス、靴)、コンセプトに合わない夏服、靴、帽子(オーバーサイズ、可愛すぎる、カジュアルすぎる、使用感がある)10点以上
・使う機会が少なくなったコスメ、ネイル8点
・本
…綺麗なものはリサイクルショップやフリマへ、汚れているものは、物に感謝して処分しました。

②ほくろ取り

ずっと気になっていた顔のほくろ取り、しみ取りを始めた。
カウンセリングして、取れるほくろの確認と、しみの取り方の説明を受ける(ほくろは炭酸ガスレーザーで焼いて、しみはピコレーザー部分照射数か所と全顔)
今回は右側の5か所を処置。1か所(3㎜以下)5500円。
再発したら、6ヶ月までは無料で照射OK。
最初の麻酔がチクッとするけど、全然我慢できる範囲(脱毛の方が痛い)
鼻の周り少し痛い。
レーザーで焼くので、自分から髪の毛を焼いた時のような匂い…(前髪が長い頃、たばこでよく焦がしてたね…)
終わったら、傷パワーパッドみたいなやつを貼って、1日1回剥がして洗浄→パッド貼るの繰り返し。日焼け止め必須。
2週間くらいしたら、皮膚が再生されているらしい。
次回は経過観察と、左側のほくろも焼いてきます。
取った感想は、ほくろって意外と目がいってたんだなと思いました。
取った後、何だか顔が白く見えた。
ずっと気にしていた大き目のほくろが取れて嬉しかった。


③夏の制服、1着決定

CFCLのカフタンワンピースを購入しました。

前から気になっていた服で、試着できる機会があったため試着してきました。
肩ガンダムになりやすい骨ストでも大丈夫でした。
「ウエストないの気になるかも…」と言ったら、店員さんが「ウエストマークして着たら?」と提案してくれたので、「それだ!」と思い、購入しました。黒と青を試着したけれど、青は鮮やかすぎて服に目がいってしまうので、黒に。

・袖のふんわり感
・しわにならなくて体の線を拾わない肉厚なニット
・ニットワンピースなのに軽い
・広がるスカート
・Vネックでスッキリ見える首もと
・洗濯で洗える手軽さ

が好き!!!!楽で洗えるの最高!!
高身長女子としては丈が大事なんだけど、サイズ3でちょうどいい丈でした。
ただ、着ていて数日して思ったのは、真夏には着れないかも…。肉厚ニットだから暑い…。あとにゃんことの相性があまり良くない…(毛と爪問題)
「着る人に寄り添う服」というコンセプトの通り、スポーティにもレディライクにも着れそうで、着方を色々思案中。
スポーティにはチュールレギンスを合わせて、スニーカーで履いてます。
秋にはチュールハイネックを合わせて、ブーツで着たい。

④子宮がん検診

今年は受けれる年だったので、月の初めに受けてきた。
周囲でも、乳がん初期の方がいたりと、年齢的にも自分の身体を気にかけなくてはと思っている。
結果は問題なかったため、また再来年受診。

⑤リラクシングウェアが、割と良い

ほぼ家からでない家事DAYの日に、ユニクロ×mameのオーバーTとパンツのセットアップを着て過ごしたところ、「意外と良い!」となったので記録。
いうなれば、良い旅館の館内着のような感じ。
締め付け感もなく、動きやすい、多少汚れてもすぐ洗えるところが最高!
ちょっとお出かけするには薄いので、下だけ変えてます。
リラクシングウェアを制服の1つに取り入れるのは、私の今の生活にあっているのかも。


【5月の反省】

5月は運動会、保護者参加型参観日、親戚の集まりなど、動ける服装を必要とする時が多かった。
そのため、スポーツMIXのような制服が必要な気がする。
あと、5月は肌寒い日と、暑い日の差が激しかった。カーディガンのような薄い羽織ものが欲しい。

【6月の目標】

・カーディガン?ジャケット?を探す
・5月に続いて断捨離続ける
・靴の資金を貯める


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?