〈今の家長むぎ〉の思う《完璧なむぎ》の配信(字起こし中途半端)

最初から一定以上のクオリティのコンテンツを提供できて、且つ一貫した〈かわいい〉が存在するVtuberになりたかった。なんでもできる人に、なりたかった。かわいいアイドルだったらいいな、と思うの。むぎが。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

歌が上手で、なんだかんだダンスもできて、仕草の一個までもがかわいくて、ことばも文章もかわいくて、なんでもできるふわふわでキラキラなVtuberだったらいいなって思ってたの。でも、今からでもできるよって言われたら、むぎは一回四年間築いてきたものを全部爆破して、更地から全部やり直したいって、思う。今まであってきたものが、それをさ...

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

そう。過去にあったものをね、全部爆破して、やりたいって思う。その理由は、最初から、完璧なクオリティを出せる人っていいな、って思うから。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

でも、違うんですよ。無理なのよ。最初から完璧でありたいと思ってる。なんだけど、現状のむぎ(中略)はって言うと、現状は、ジェネラリストに近い手広さとスペシャリストに近い技能を持った自分になりたいと思ってるが、まず無理。それは無理。だって、それができないに等しいから、ジェネラリストとスペシャリストっていう言葉ができてるわけでさ。
多分、優先してるのはジェネラリストのほう、だと思う。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

で、完璧な状態から家長むぎになりたかったんだけど、できなかった。そもそも、何が完璧かこの数日までわかってなかったから。何が自分にとっての理想かわかってなかったから、漠然とした理想がそこにあって、それに近づくために、ちょっとずついろんなことをできるようにしようと思ってた。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

なんて言うか、完璧の定義っていうのは(ここで言うのは)"常に、とにかく、0が1になった瞬間から完璧が保たれてる状態"になりたかったの。ま無理なんだけど、無理な理由は、むぎが4年もこんなことをやってて、4年であまりにも成長したからだと思う。ていうか4年間であまりにも生々しく生き過ぎた、ちょっと人間っぽ過ぎる、よねって。これは、いいことだと思ってる。それが"グロテスク"なのでは、と思う。

【コメント】
「新人の頃から歌も歌えて可愛くてダンスもできて仕草も可愛い、
みたいな人になりたかったの?」

そう。けどなれなかった。っていうこと。だから、なりたかったの。でもなれないって言う理由は〜...(初めから完璧であるためには、完璧ではなかった"4年間"を消すしかない、etc...)

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

できない。一度全部爆破しないと、できない。ここで大事なのは、むぎは「爆破したい」とは微塵も思ってないっていうこと。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

むぎって、提供するコンテンツの系統が中途半端なの。中途半端っていうか、ずっと〈むぎ〉なのよ。ただの〈むぎ〉。なりたかった《家長むぎ》クオリティのものを、提供できてなかったし。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

発展途上っていえば良いかもしれないんだけど、個人的には、努力に値していないの。言われると腹立つんだけど、その理由は、これだけやって生きてるわけじゃ無いから。むぎ、だって学生だしさ。って思うわけね。時間が100億時間あって、100億万円あったらむぎは今すぐ、できるんだけど、そうもいかんのよ。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

なんて言うかね、"どれやりたいか"がわかってないのよ。で、しかも、やりたいなって思ったことは大抵できない。技術的なものが足りなかったりして、できんのよ。

【コメント】緑仙
「家長むぎはチャットの返事が遅いからダメ😤!」

ダメらしいです笑
ダメって言われた...それはそうなんだよな...ダメらしい。ちなみにむぎは音質もダメって言われた。
反論しよう。

「ごめん!」

唯一「声」は否定されてないな。音質はよくなったらしいよ。よかったね。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

なんていうかさ、むぎは、一回全部爆破して更地にしないと、もうね、なりたかった《むぎ》にはなれんわけよ。ただ、それ(爆破)ができるかっつったらできないわけ。できんのよ。できなくない?無理だよね。できないのよ多分。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

例えばさ、今むぎがデビューしなおしたらできると思うんたけどさ、無理なんよ。無理なん...ですよ。っていうかその、4年間、とか、自分の人間関係を築いちゃったから(もう作ってしまったから後戻りできない)。それが大事だから、できん。って言うのと、無理だから。無理なのよ。

【コメント】
「森中みたいになれば…」

かざちゃん素敵だなって思う。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

むぎ、なんもできなかった人が、ここまでできるようになったっていうのは、すごいんだけど、多分それはやらないと思うよ?(それに)さ、悲しむ人がいっぱいいるから、できない。まるで《むぎ》が〈むぎ〉を殺したみたいじゃない?って思うのよ。〈《むぎ》〉が〈《むぎ》〉の生殺与奪の権を握ってるって怖くない?って、前言ったんだけどさ、怖いよね。むぎだけの命ではないんだけど、最後に首を絞めるのは《むぎ》なのよ。怖いっしょそんなん。あまりにも残酷だぜ、と思って。ま、誰に握られても怖いんだけどさ、自分が握ってるって言う事実も怖いのよ。

【コメント】
「クリエイターとして成長し続けるなら、
その後何度もリスタートしたくなっちゃいそう」

そう。むぎはリスタートしたくなる癖がある。よく4年間も変わらずやってきたと思う。14歳だったのに今年18だしさ、そりゃさ、14が18になったらさ、随分立派になったな〜、と思うわけ。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

そうね〜、そう...そう。なりたかったんだけど、なれん。でも、「じゃあどうしよう」と思って考えたわけ。でむぎインスタとかやって、結構〈アイドルになりたかった、現状の、頭抱えてるむぎ〉の価値観で、やったんだけど、リアルと二次元の融合とか...

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

ある意味、にじさんじとか、昨今のVとの乖離を目的として行ってみたんだけど、ちょっとこれが成功かどうかはわかってない。「インスタやって成功」って言えるのか言えないのかは、わかってない。数字で、成功したか失敗したかを測るよりも、今のむぎの活動にどれくらい繋がってて繋がってないかみたいなところで測ってみたんだけど、ちょっと成功かどうかは、わかってないですね。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

そこもね、やりきれなかった感があって、例えば、インスタをやってみたんだけど、結局、髪の毛ずっと長くて、ツインテールで、服は全部ピンクで、黒い服なんか一着もなくて、じゃん?結局ずっと〈むぎ〉、制服も〈ピンク〉だし、アイドル衣装だって〈ピンク〉だし、部屋着だって〈ピンク〉だし...

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

〈むぎ〉がインスタの《むぎ》みたいな服を着ることが、どれだけ〈むぎ〉に影響を与えるのか、(どれだけ)みんなに影響を与えるのか、って言うことが、わからんのよね。ってかそれをやってないの。何でやってないかっていうと、なんか"核"の部分がぶち壊れる気がしてたから。むぎってむぎだけのものじゃないからって思う気持ちが強いのか、《むぎ》はそんなことしないって思ってるからなのか知らんけど。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

わかんないの。どこからが《むぎ》でどこからが《むぎ》じゃないか、っていう...。わかるかこの気持ち。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

なりたかった《家長むぎ》が、なれてなくて、みんなに見えてる部分の〈アイドルになろうともがいてるむぎ〉と、実際の〈むぎ〉にすら乖離が生じてるわけ。だって見せてないから。

(私見:「誰もが知っている自分」「自分だけが知っている自分」「みんなだけが知っている自分」「誰も知らない自分」の4つの項目がある『ジョハリの窓』の考え方が近いと個人的に感じた)

画像1

【コメント】
「みんなが見てるむぎ→ピンク色、むぎの中のむぎ→#FF899D、みたいなこと?」

そうそう。要はさ、Vtuberっていうのはさ、人生を切り売りしてるって言ったけど、人生にリアリティが出んのよ。なぜなら乖離が生じてるから。そりゃダメなんですよ、ダメってことないけど、少なくとも乖離は何個もあっちゃいけないと思う。むぎ多分、何個も生じてると本腰が入らないから。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

※あくまでもむぎの話です!!

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

ごめんなさい。もう1:30なので、寝ようと思います。大筋は字起こしたので、ご活用ください。

該当note https://note.com/mugi2434/n/n7f5a2f5fdd93
該当配信 https://youtu.be/9okfjO3iSFI

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?