見出し画像

腹這い強化月間★|生後178日目|ナギちゃんのてんやわんや育児日記

今日が祝日ということを頭ではわかっているのに方は平日モード。

颯爽とゴミを出しに行き、数時間後に祝日だと思い出し回収してきました。

オリンピック、ついに始まったんですね!!



昨日の保育園のお迎えにて、担任の先生方こんなアドバイスをいただきました。

「離乳食の開始も、座り遊びも、腹這いの状態でしっかり顔を上げられるようになってから始めると良いと思います!」と。


ほー!


最近、座らせるとしばらくその状態でご機嫌に遊ぶ時間が増えていたナギちゃん。その様子を連絡帳に書いていたのをちゃんと読んでくれたんだな。

丁寧な対応に感謝。


腹這いの状態で顔がしっかり上がる=背筋が発達した証であり、それに伴って座位、食事に臨むことでより安定した姿勢・動作が可能になる。と。。



理学療法士として、ちゃんと考察せずむやみに座らせて遊ばせていた…

だって、座ってる姿めっちゃ可愛いんだもん。(言い訳w)


でも確かに、座っていても徐々に上半身が前へ倒れてしまっていたなぁ…ごめん、ナギちゃん。

気長に腹這い強化していこう!!




この姿も十二分にかわええ。。(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾



離乳食も、だいたいみんな5ヶ月過ぎくらいから始めているようだけど、ちゃんとナギちゃんの発達の状態に応じて始めて行けたらいいな!

焦らず、ナギちゃんのペースをちゃんと観察していこう٩( ᐛ )و

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?