見出し画像

驚愕のビフォーアフター!大きなホクロを取った結果!【病院紹介あり】

こんにちは!アラフォーOLのmaoと言います。
突然ですが、先日私はホクロを取りました。
その体験談をお話ししたいと思います。
結論は「ホクロを取って本当に良かった!」です。

ビフォー(2023年4月)
アフター(2023年12月)

なぜホクロを取りたいと思ったのか

右耳の横にある膨らんだ1センチほどのホクロが、
いつも写真を撮るときに写り込んでくることが
ずっと気になっていました。
また、美容院で髪を染めてもらう時に
あっいるな。みたいな感じで思われている気がして
少し恥ずかしく思っていました。

幼少期からあったのですが、
歳を重ねるごとに黒色から茶色?肌色?へ変色し、
ホクロというより「イボ」のようになってきていたので、最近はより恥ずかしさが増していました。

特に日常生活に支障はないのですが、
コロナ禍で毎日マスクをつけるので、
ホクロをとっても傷があまり目立たないから丁度いいなと思い、意を決して皮膚科を受診しました。

なぜ皮膚科?

なぜ美容クリニックではなく皮膚科へ行ったのか、疑問に思った方もいらっしゃると思います。
理由は2つあって、1つはインターネットでほくろ除去と調べたところ、私が検索して出てきたのは「美容クリニックで取った場合は再発率が高い」という内容の記事やブログ等が多かったからです。
もう1つは、私自身が小学校の時に大きな怪我(切り傷で25針)を負った時に、形成外科で傷を薄くし、動きやすくするという手術を受けた結果、今現在全く後遺症もなく過ごせているので、病院で受ける治療に絶大なる信頼がありました。
そういった経緯もあり、友人から紹介してもらった皮膚科を受診することとなりました。

いざ!皮膚科へ!

皮膚科で「耳の横のホクロを取りたいです」と話すと、ダーモスコピーという拡大鏡のような機器を使用してホクロの種類を見ていただきました。
写真を撮ってパソコンで一緒に見せてくれるのですが、
先生:ホクロのガンではないですね〜
   ほら。真ん中に毛が生えているでしょ?
   これは「ミーシャ型」っていうホクロです。
私 :そ。そうですか。
先生:では、取りましょう!
   このホクロは膨らんでいるので、
   まずその部分を取ってさらに根っこの部分を
   取らなければいけません。
   結構深く削らないと再発しちゃうんですよ。
   なるべく跡にならないように取りますね〜
私 :はい。ありがとうございます。
先生:では、予約を取って帰ってください〜

とりあえず、ホクロのとり方とかそんなことより、
「ホクロの真ん中に毛が生えている」っていうのがパワーワード過ぎて笑いを必死にこらえていました。
ホクロがあるだけでも嫌なのに、毛まで生えてるのかいっ!と自分で自分にツッコミを入れていました。

そして無事に診察を終え、予約を取ってその日は帰宅しました。

それから約1週間後ぐらいに予約が取れたので、特に準備することもなく当日を迎えました。

ほくろ除去当日!

施術時間は約30分。
予定通り局所麻酔をして、ホクロを炭酸ガスレーザーで焼き、根をくり抜きました。

局所麻酔は歯の麻酔程度でさほど痛くはありませんでした。
ちょうど髪の毛が邪魔をしていたみたいで
先生:ホクロが取りづらかったら髪の毛を少し剃りますね!
と言われて、
私:はい。(髪の毛は全然気にしないのでとにかく綺麗に取ってください)
と思って身を任せていました。

そこから痛みは全く感じず、
肉の焼ける独特な匂い(この匂いが苦手です)がして、ジージーという根をくりぬく音を聞きながら、怖いな怖いなと思っているうちに終わりました。
(結局髪の毛は剃らずにすみました。)

そして、ハイドロコロイド製剤(キズパワーパッドに似たもの)を貼ってもらって終了でした。

経過観察は2週間後。(実際に行ったのは1ヶ月後)
パッドを毎日交換して貼り続けるのですが、それが少し面倒でした。
2週間分と思って切り分けたものが、数の計算を間違えて大量に小さく切ってしまったことで傷口とぴったりサイズになってしまったので、傷口からでた液や血がはみ出るという失敗を犯してしまいました。
だからなのか、2週間後はまだあまり傷口がしっかり固まっていませんでした。
これで本当に綺麗になるのか?と少し不安になっていましたが、2週間を越えたあたりから、血も液も少なくなり、パッドを貼らなくても大丈夫な状態(かさぶたのよう)になってきました。
1ヶ月後に診察を受けに行った時には、パッドがなくなってしまっていたので、そのままの状態で病院へ向かいました。

経過をチェックし、写真を撮ったあと、
先生:経過は良好ですね!
私 :良かったです。(パッド途中から貼れてないけど・・・)
   このかさぶたは色も消えるんですか?(傷口がかさぶたになっていました)
先生:消えると思います!
   今日からはテープを貼っておいてください!
   日焼けしてしまうと跡になってしまうので。
私 :わかりました。(またテープ貼るのかぁ)
先生:また1か月後見せに来てください!

またテープを貼り替えるのかと、少し憂鬱になりながら、病院内でテーピングをもらって帰宅しました。

そしてさらに1か月後に経過観察。(実際は3ヶ月後に行きました。)
もはやはじめの1ヶ月以降はテープを貼らない生活をしていました(汗)
鏡で見る限り、傷にはなってなさそうなので大丈夫だろうと思いながら、診察を受けにいきました。

そして前回と同じように経過をチェックし、写真を撮ったあと、
先生:心配してたんですよ〜だいぶ綺麗になりましたね!
私 :はい。もうほぼわからないですね!
   この薄いシミみたいになってるのは消えるんですか?
先生:どんどん薄くなっていきますよ〜
私 :良かったです!ありがとうございます!
先生:もう大丈夫だと思うので、何かあったらまた来てください!
私 :ありがとうございました!

こうして、私の一世一代の「初ホクロ取り」が終了しました。
シミみたいになっているのは本当に消えるの?と思っていましたが、正直ふくらんだホクロよりシミのほうが100倍良いので、少し色が残ってしまってもそれで良いと思っていました。
ですが写真でもわかるように、どこにあったのかわからないくらい、傷跡もシミもなく綺麗になりました!
これで美容院で恥ずかしい思いもせずにすむし、右側から写真を撮られても恥ずかしくない!
意を決して皮膚科へ行ってよかったです!

気になるお値段は?

「ミーシャ型」のホクロは自費診療でした。
麻酔代・処置代・テープ代を合わせて「31,130円」でした。
(ほくろの大きさにより金額が変わるとのことです)
お会計時に正直「高っ!!」と思ったのですが、母の行きつけの皮膚科では5万円かかるよ!安いほうだよ!と言われて、しぶしぶ納得しました。
その時は取った直後だったのでそう思いましたが、一切跡形もなく綺麗に取っていただけたので、今は3万円かけてでも取ってよかったと思っています。
後々調べてわかったのですが、某大手美容クリニックでは、今回私が行ったくりぬき法が1mm4,980円と記載されていました。ということは、私の場合は10mmなので、約5万円となります。(母の知識すごいです。)

私が今回お世話になった病院は以下でご紹介させていただきます。
先生や看護師さんは皆さん気さくな方々で腕も確かです。更に院内も綺麗でキャッシュレスにも対応しています。また、一般皮膚科と美容皮膚科があるので、症状によって保険適応な可能な場合もあります。
同じような悩みがある方はオススメの病院ですので、ぜひ参考にされてください。

次は首の後ろにある「ウンナ型」のホクロを取る予定です。その体験談も後日書かせていただきます。

ここから先は

279字

¥ 200

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?