見出し画像

~企業文化~Raise your Flagから学ぶこと①

真央です!!

本日から3か月間ファシリテータ養成講座~Raise your Flag~を受講しています。ここでの学びのOutputをどんどんnoteにしていきます。

Raise your flagについて↓


なぜOutputをnoteにするのか?


コーディネーターのもっちゃんも言っていました。「実践していくこと、他人に教えていくことが学びに繋がっていく」と。

画像1

ラーニングピラミッドの数字的根拠は実はなかったりもしますが、それでも実践していくことや他人に教えていくことの重要性は間違いないと思っています。

そしてコーディネーターの大地君は常日頃からこういうことを言っています。「give give given」と。「常にgiveし続けるんや,恩送りや」と。

noteはそういう意味で書きます。①振り返り(output)により僕自身理解を深めること②このnoteを通じて僕が学んだことを読者の方に伝える(give)すること。これを大事に書いていきます。

今日学んだこと【企業文化】

ちなみに今日はガイダンスだったため参加者の顔合わせとか注意事項とか今後の流れがメインでした。その中で「企業文化」という言葉がすごく印象に残ってたのでそれについての振り返りにします。

前々から、visionやmissionを明確にしておくことが組織において最も重要な点であることと同時に個人レベルで決めておくことがすごく大事だと感じていました。一応個人で動くときもなんとなくビジョンやミッションは定めてもいました。 ↓(及川 真央としてのvision・mission)

3月16日

「なんとなく大事さはわかっているはずの及川真央」が、Raise your Flagのvision・mission・5スタンスを聞きました。

そしてなぜそれらを創るのか、大事なのか?

「それは企業や組織の文化を創っていく必要があるから」

ということを聞いて

「自分ぜんぜん深堀り足りんやん!!」となりました。社会の理想とかそれに対して自分のアプローチは考えていたけど、文化というところまでは考えていなかった、、てかそもそも文化ってなんやねん!!言語化できんわい!って思ったのでそこを深く考えていきたいと思いました。

ちなみに受講後vision・mission・理念・スタンスを改めて調べました。

いくつか見たんですけど以下URLが一番まとまっていた気がします。

ちなみに公開してもいいという事なのでRaise your Flagのvisionと理念と5スタンスを貼っておきます。

第一回ガイダンス_200510_0007

第一回ガイダンス_200510_0006

第一回ガイダンス_200510_0003


これらvision・理念・5スタンスを見た中で①わかりやすさ②行動レベルで明確になっていることが僕の違いだなと思いました。

もっと具体的に言うと①どれだけその言葉を聞いたときに画像としてイメージできるか。②どう行動していけばvision・missionにたどり着けるかが明確になっている。この2つが僕の視点で欠けていました。

行動という意味ではクレドとスタンスが少し交わる部分があるかなと。Raise your Flagの5スタンスは取り組む時の姿勢と行動の2つが含まれているように見えたので。

このvision・mission・スタンスによって文化を創る。そもそも文化ってなんやろっていうのも調べました。

一文を抜き出しました。

ある社会の成員が共有している行動様式や物質的側面を含めた生活様式をさすことが多い。

すなわち企業文化とは社員が共有するライフスタイルのことです。そんなことを書いているとアフリカのこんなことわざを思い出しました。

If you want to go fast, go alone. If you want to go far, go together.

早く行くなら一人で遠くに行くならみんなで行け。

皆で同じ方向に進むからこそ経営や事業はうまくいくし持続可能になっていくんだということを改めて学びました。そしてそれは方向性だけでは不十分で価値観や行動のところまで共有できていないと組織として、チームとして動けない。だからこそ文化が必要で、そのために理念やvision mission スタンスが必要だということが深いレベルで理解できた気がします。

まとまらない文章だったかもしれないと振り返りながら、僕は今回visionをもっと伝わりやすくしたい。スタンスを創りたい!。と思いました。来週までに頑張りたい、、!!

皆さんに聞きたいこと

最後に僕はコーチングをしているのもあるし、

皆さんと学び合っていきたいというところがあるので

こんな問いを置いて終ろうと思います。


皆さんのvisionや理念とはなんですか?



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?