[囲碁 スプラ]大会などで活躍するために大事なこと

囲碁でもスプラトゥーンでも多くの大会が開かれています。現在も囲碁では高校選手権全国大会(甲子園みたいなやつ)が開催されております。

さて、色々な試合の方式がありますが、挑む際に大事なことをここで書いていこうと思います。

これから書くことはあくまで大会で優勝したい、実績を残して実力をつけていきたいという、いわゆるガチ勢に向けたお話です。大会に出て真剣勝負の空気を感じてみたい、思い出にしたいというプレイヤーには当てはまらないお話なのでスルーしてください。

トーナメントの大会に出たことがある人はこんなことを感じたことありませんか?

「うわ〜、一回戦でめっちゃくちゃ強い人に当たったよ。運が悪いな〜、嫌だな〜」

あると思います。私もいきなり強豪と当たったことあります。


シャラップ


運が悪い?むしろ最高にツイてる。強い人と真剣勝負をするということはとんでもない財産です。それに、一回負けたら終わりのトーナメントで優勝を目指してるなら遅かれ早かれどうせ当たる。

大会に出て強い人に当たったら喜んで挑んできてください。試合が終わったら、いろいろ聞いてみてください。それが優勝への近道。

次にリーグ戦でのお話。〜位まで枠抜け、スイス方式で順位アップ、いろいろなシステムがあります。そのため、他の方の成績がひじょーーーーーーうに気になるところです。

他の方の成績が気になっているガチ勢。今すぐやめてください、考えを改めてください。

リーグ戦もトーナメントと同じです。負けたら優勝出来る可能性がほぼゼロです。しかし、予選などでは負けてしまっても運良く進むこともあります。その時は運の良さを噛み締めながら、次こそは負けないと奮起して頑張ってください。

そしてこれが1番いけないのですが、リーグ表とにらめっこしながら他の方の成績を計算しまくってる人。

そんなことをしてる時間があるならば、次の試合に備えてください。集中してください。

あなた残りの試合全勝出来るんですか???

自分ができることを最大限やって、あとは天命に任せましょう。


偉そうに、しかも強めの口調で色々書いてしまいましたが、本当に大事なことなのでプロを目指したり、成績を残したい方はぜひ意識してみてください!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?