見出し画像

【マスターデュエル】DC 2ndステージに辿り着けなかった愚者の振り返り

第一回DC終わりました。

これまでのカジュアルイベントとは違いガチデッキによるランキング制で、ランク戦以上にシビアな環境だったなと素直な感想です。

結果、わたしは1stステージのレベル19まで上がれたものの、最後を詰めきれず悔しい気持ちです。

300ジェム…。

DCの過ごし方

DCに向けてどんなデッキを使おうか考えるにあたって、新パックの存在は欠かせなかったです。

新パックでは、ビートルーパー、ダイノルフィア、ガーディアンキマイラが注目を集めていました。

さすがにダイノルフィアはパーツ不足だろうと思い、断念。

ビートルーパーもマスターデュエル先行配信だったので、他の人の構築を参考にするのも難しく

それに自分で0からデッキを作り上げるのは難しいと思い、断念。

で、結果

ガーディアンキマイラ入りのデスピアを使おうと思いました。

デスピアは元々すごく好きなテーマで、デスピア実装当初から触っていたので、これだと決めました。

初期構築としては、RAMさんの構築を参考にしました。

細かく調整して、最終的に以下の構築になりました。

このデッキで1stレベル18まで到達。

そこからが地獄でしたね。

ふわんだりぃず、エルドリッチ、天威勇者、勇者GS

環境トップのデッキに気圧され、勝ったり、負けたりを繰り返してました。

この高い壁を越えるのに、こちらもパワーを上げるしかないと、天威勇者、ふわんだりぃ、エルドリッチを準備しました。

(レシピはどこにでも転がってるような超テンプレデッキです)

しかし、環境トップのデッキに変えても結局勝ったり負けたりの繰り返しでした。

そして、そのままタイムアップとなりました。

何故1stステージの突破ができなかったか

原因は3つあると思ってます。

  1. デュエルする時間が少ない

  2. 使い慣れてないデッキを使った

  3. 環境分析、デッキ分析ができていない

1.デュエルする時間が少ない

仕事が忙しかったこともあり、DCに挑む時間は2日1回まとまった時間がとれるような状態でした。

おそらくですが、DC期間中50回もデュエルしてないと思います。

挑戦回数が少ないと、一戦一戦の重みが大事になってしまい、そこで勝ちを拾えなかったのが良くなかったです。

では、勝ちを拾えなかった原因というのが次の話です。

2.使い慣れてないデッキを使った

18レベル以降、環境トップデッキと戦うため、自分も環境トップデッキを使うようにしました。

使ったのは天威勇者。

ただ、これまで一度も天威勇者を使ったことがなく、メインルートだけ覚えて挑戦しました。

さすがに手札が揃って盤面ができてしまうと勝てるのですが、問題は手札が悪い時、後攻になった時。

デッキのカードの使い方がわかってないから、全く強い動きができず負け。

同じ環境デッキ同士で戦うなら、当然勝つのはよりそのデッキを知ってる方ですからね。

3.環境分析、デッキ分析ができていない

時間が限られる中で勝率を上げるなら、一戦一戦の経験値の密度を高める必要があると考えます。

どんなデッキが流行ってるのか、どんなふうに負けることが多いか、勝つことが多いか

そういった情報を分析することが大切だなと思いました。

どんな分析をすればいいかあまりよくわかっていないところはあるので

まずは勝敗の記録と負けた理由の記録はつけて、一戦一戦を大切にしていきます。

さいごに

第一回DCは終わってしまったので、次の開催に向けて自分自身の得意なデッキを用意したいですね。

リミットレギュレーションも変わり、新しい環境が始まるタイミングでもあるので、今回の反省を活かし、次の機会では、結果を出すよう精進していきたいと思います

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?