見出し画像

マスボ級到達!パーティ紹介【ポケモンsv】

今回初めてのポケモンガチ対戦で、マスボ級に到達できた。(ギリギリ)

来シーズン以降に向けての自分の振り返りも兼ねて、記事にしとく。

パーティ紹介と採用理由

ラウドボーン HB特化 ずぶとい

ミミッキュ AS特化 ようき

ドオー HD特化 しんちょう

マスカーニャ AS特化 ようき

水ロトム CS特化 おくびょう

サザンドラ CS特化 おくびょう

ラウドボーンを軸にパーティを考えた。

ラウドボーンと相性補完のいいドオー、サザンドラを採用した。

他は足りないところを補うよう採用

ドラゴンの一貫性を止めるミミッキュ。

きのこのほうし対策でマスカーニャ。

積みポケ対策の水ロトム。

ラウドボーンを主軸においた理由は、デザインがかなり好みなことと、旅パで一緒に戦ってきたので、そのまま使いたかったから。

他に意識したこととして、特殊アタッカーを多めに採用したところ。

物理耐久に特化したキョジオーン、ヘイラッシャなどを重く見た。

戦い方

戦績は以下の通り

ハイパーボール級までほぼ負けなしだったけど、ハイパーボール級で勝って負けてを繰り返すことが多かった。

選出について、基本ラウドボーン、ドオーを選出。

残り一枠は、ラウドボーンもドオーも地面技に弱いので、水ロトムかサザンドラが多かった。

基本戦術は初手ドオーでステロ撒いて、あくびループに持っていく。

サイクルを回しながら、最後はラウドボーンでフレアソングで積みながらトドメを刺すという動き。

強かった点

ラウドボーンの特性"てんねん"が強い。

ミミッキュ、ウルガモスといった積みアタッカーにめっぽう強い。

ドオーが水ロトムキラーすぎる。

こだわってることが多い水ロトムに対して、基本全技無効にできる。(変な技構成だったらとか言わない)

あと、イルカマンとも対等に渡り合えるのは良かった。

イルカマンは鉢巻型が多く、水技でこだわればドオー、こおりのパンチにしてきたらラウドボーンで受けれるので、相手の次の一手を考えながらバトルできるのは楽しかった。

鋼テラスタルのサザンドラが活躍しすぎ。

弱点のはずのフェアリータイプが得意ポケモンに変わった。

弱かった点

ガブリアスに弱い。

ラウドボーンとドオーでは受け切れないし、サザンドラは炎テラスタルで負ける。

ミミッキュ、マスカーニャが打点を取れるが、初手にガブリアスが出てくると後手から勝てない。

キノガッサ、モロバレルに弱い。

きのこのほうし対策でマスカーニャを入れたつもりだったが、キノガッサ相手だと普通に殴り負けた。

モロバレルにはラウドボーンくらいしか相手にできないが、さすがにフレアソングを積んでないと突破は無理。

今シーズンは運よく出会う機会が少なくすんだが、いる試合は基本負けた。

総括

初のランク戦でなんとかマスターボール級まで辿り着けた。

ラウドボーン、ドオーの組み合わせで相手の技、交換読みしながら、サイクル戦が出来たのは楽しかった。

次シーズンはマスカーニャでトンボルチェンでまたサイクル戦を楽しみたいと思う。

拙い文章でここまで読んでくれている方がもしいたら感謝。

では。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?