見出し画像

「漫画ネーム講座」第14期、キャラクター論の感想(MANZEMI運営だよりvol.27)

MANZEMI運営事務局です。今回は、現在開講中の漫画ネーム講座(第14期)の受講生の感想を一部紹介します。受講を検討されている方の参考になれば幸いです。

>キャラクターの考え方の基礎を教えていただけてとても嬉しかったです。自分で話を考えようとさいたときに、そのキャラクターらしい言動で悩んだり、展開にキャラクターの性格が左右されたり、キャラクターが固定されていないなと感じることがありました。また、キャラクターの性格と関係性だけ考えてもそこに具体性を持たせられなくて悩んでいたりもしました。今川焼メソッド、24時間メソッドという、キャラクターに一貫性を持たせる考え方が活用できたらと思いました。

キャラクター論は特に重要なパートです。習った技法はぜひ活用してみてください。

>漫画の主要7要素についても知ることができて良かったです。自分にども要素を考える力が足りていないのか、必要なのかを考えていけたらと思いました。(現時点では、特に、エピソードを考える力が足りないと感じています。)

キャラクター論で触れなかったものは、ストーリー論で出てきますので楽しみにしてください。

>趣味で作品を一つ描こうとしていて、いくらやっても序盤からまったく進まず悩んでいたのですが、主人公のキャラがうまく作れていないからだと分かってすっきりしました。今川焼きメソッド108個を作っていけるよう頑張ります。

ありがとうございます! 講座でもお伝えしましたが作った108個は、講師がレビューします!

>キャラクター作りの難しさを理解するとともに、他の受講生の方からも学ぶところが多く、本当に勉強になっています。最近私生活が忙しくなり、課題をこなすだけで精一杯になってしまっていて作品作りがほとんどできていないので、体力や時間をうまくやりくりする力も同時に身につけていきたいです。

他の受講生からも学ぶことがあるというのは、リアルタイムで集まって学ぶことのメリットだと思います。たとえオンライン講座だとしてもです。

>違うものは違うとはっきり仰ってくださるのでありがたいです。自分を見つめなおすきっかけになりました。講座後にネームを見ていただきありがとうございました。録画も見返しましたが、とても丁寧にご指摘いただいていてとてもありがたかったです。

ありがとうございます。講評も録画で見返すと発見があって良いかと思います。

>漠然と知りたい、気になる…けれどどうしたら?と疑問自体が不明瞭だったところを、これでもかというほど的確にビシビシっと教えていただいている感覚です。非常においしく講義をいただいております。大切なエッセンスが凝縮されていて、非常に楽しいです!いつもありがとうございます!

コマ割り・演出論、キャラクター論と好評のようでありがたいです!

>今回も非常に楽しい内容でした!シンプルなものの組み合わせで威力を発揮する、というのがなんだかとても爽快で気持ち良いです。日本独特の文化感覚を作品に取り入れていきたいなと感じました。

キャラクター論は前回で一区切りしましたが、次のストーリー論も盛り沢山な内容になってます!

>今回の授業は本当にとても興味深く面白かったです。自分が理解できていなさそうな部分があるので、これからの授業と課題講評で理解し直すことができればと思います。

録画は録画で講座期間終了後もしばらく閲覧できますので、ぜひ今後も活用してください。


今回は、以上です!
現在、漫画ネーム講座の第15期受講生を募集中です。詳細は公式サイトをご確認ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?