見出し画像

「漫画ネーム講座」第15期の受講生の声(MANZEMI運営だよりvol.29)

MANZEMI運営事務局です。今回は先月スタートした漫画ネーム講座(第15回)の授業アンケートを一部紹介いたします!

◉充実した講座でした。次回も楽しみです。

ありがとうございます!

◉小説で自然と使っていた演出が、「技法」として名前がついていく感覚は新鮮でした。

プロの漫画家さんでも自然と使っているということは多いようです。

◉初心者なので第一回目から知らないことをたくさん知れてよかったです

初回から分量が結構あると思いますので録画などでぜひ復習してみてください!

◉三時間という時間の長さがあっという間でした。学ぶ事の楽しさを改めて感じました。質疑応答では詳しく教えてくださり大変勉強になりました。ありがとうございました。

◉○○○○は、「コマ割りが何か面白くない」ときなど、困ったらコレを使えばよさそうだな、と思いました。

「○○○○」重要なところなので今回も伏せ字にさせていただきました。

◉漫画にはテンポやリズムが大事なんだと知る事ができました。漫画を読んでいて感じていたテンポの良さやリズムはこれなんだなあと感じました。自分でいざ書くと難しいですが少しずつ身についていくとよいなと思います。本日も教えていただきありがとうございました。

◉これまで2回の講義を通して、マンガを見る『目』が全く違うものになったと実感しました。意識するポイントを学ぶと、こんなに視点が変わるのかと驚きました。これからも楽しみです!よろしくおねがいいたします。

◉ネームの講評も真摯に具体的に見てくださり心から感謝します。頑張ります!

講座期間中は、希望者のネーム講評をしますので積極的に提出してください!

◉漫画を読む時に「○○○技法だな」「○○○技法だな」と意識して読むようになりました。漫画の見方が変わりました。今まで読んでいなかったジャンルの漫画を読むなど、世界も広がります。本日もありがとうございました。

こちらも伏せ字にさせていただきました。

◉今週の課題に取り組んでみての感想なのですが技法を技法として認識し、意識して使ってみることで自分の作品の画面がグッとプロっぽくなったような気がします。
 独学では知らなかった、見逃していたことを講座では一つ一つ教えてくださっているので毎週、学びが多くためになります。ありがとうございます引き続きよろしくお願いいたします!

◉課題を考えていると色んなキャラクターたちが現れて,さらに24時間メソッドに当てはめていくのはとても難しかったです。実生活でも、この人ならどう動くのかな?どう考えるのかな?と想像しました。誰かの事を考えたり慮ったりすることに似ているなと思いました。本日も大変勉強になりました。ありがとうございました。

◉キャラクターの行動案を時間制限の中で出せるだけ出す、というのが発想法の訓練として、とても良いなと思いました。短時間で集中するとこんなにアイデアが出るのかと驚きました。

じっくり考えるのも大切ですが、時間制限をつけると案外できたりします。

◉さらに講座の受講後は、アイデアの質も良くなったように思います。同じ骨組みでもキャラクターが変われば全く違った話になるのがとても面白いです。

自分だけでやっていると発想が狭くなりやすいというのもあると思います。雑談をする漫画家さん、編集者さんも少なくないですし。


漫画ネーム講座(第16期)受講生募集中

漫画創作に関心がある方、ネームで悩んでいる方、創作に行き詰まっている方、応募をお待ちしてます。無料のオンライン説明会もやっています!

講座詳細:https://manzemi.net/name
説明会申し込み:https://forms.gle/XNX1RhRFaiPTEbLJ9


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?