見出し画像

「マンゲキ芸人リレーコラム」第292回 愛凛冴 横山編

このブログ企画は、
よしもと漫才劇場所属のメンバーに、
前回担当の芸人さんのコラムの中から
テーマとなるキーワードを抜き出し、
自由にコラムを書いていただきます。
それが、「マンゲキ芸人リレーコラム」です!
前回のコラム担当者は、
藤本もふさんでした!

クイズ
このコラムを書いてる時に、
目の前でいちごタルトを食べてるのは誰でしょう。

①はじまりましたはじめ
②おわりましておわり
③はじめましてはじめ

答えは同期の
③はじめましてはじめ
でした。

そして今回の担当者は
愛凛冴 横山さん!!


えたいの知れない不吉な塊が
私の心を始終圧えつけていた。
焦燥と云おうか、嫌悪と云おうか、
それともペレストロイカ。

藤本もふ君からバトンが回ってきた。
私は彼女と面識はない。

彼女は以前
なんじゃもんじゃというコンビで活動をしていた。
あの人気ボードゲームと同じ名前だ。

もし私が彼女にそのゲーム同様、
自由に名前をつけられるとしたら、

セーフティースクイズ
と名づけたい。

私は彼女と面識はない。

藤本もふという名前にも着目してみたい。

ふじもともふ、と全てひらがなにして
アナグラムにより入れ替えてみると、
「ふもともじふ」となる。

つまり
そこそこ大きな山自身が“麓も自負”してますよ、
我が山々こそが世界に轟く名山だということを、
と勝ち誇っている様子が
このアナグラムから見てとれる。
私は彼女と面

前回の藤本もふちゃんのコラムから選んだテーマは
【上向いた鼻】です
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_

私は19歳の時に
生まれて初めて飲食店でアルバイトを始めた。
1階から3階までありそこそこ人が入る、
どちらかといえば忙しい海鮮居酒屋だった。

私は初めて飲食店で働くにあたり、
接客のイメージを膨らませながら面接にいくと、
キッチンの人数が足りていないと聞かされる。

どうやら飲食店には
ホール以外にキッチンというポジションがあるようだ。

私の膨らんだ「三名様ですね、お二階どうぞ」
「こちら、炙ったイカです」
などのホールのイメージは
すぐにキッチンというポジションへのイメージに
変わっていった。

しかし、さほど気にはしていなかった。
お金を稼ぐという目標に変わりはないし、
私がホールであろうがキッチンであろうが
世界はさして変わらない。

今もゆっくり回り続けているし、
今日もどこかでミッシェル・ガン・エレファントがもう一曲歌ってくれているかもしれない。

いざ働き始めると、
キッチンには料理長と呼ばれる少しがっしりとした40代ぐらいの人と、
昔大工をしており、スラっとした体型の30代後半ぐらいの、
当時の私からしたらかなり年上の人たちがいた。

料理長は気さくで優しかったが、
この元大工のほうにかなりかまされた。

その元大工は基本クールだったが笑う時に噴き出したように笑い「ははは」とかではなく
「ちゅん」という独特な笑い声をあげていたので、以降は「ちゅん」と呼ぶことにする。

居酒屋に入って何日かした日に気づいたが、
私は洗い物が遅いらしい。
私は皿の全ての面をスポンジで拭いていたのだが、その店には食洗機があった。

「遅いなあ、汚れは食洗機が全部とってくれんねん」と毎回のように「ちゅん」に言われていた。

「そらそうやろ」としか思っていなかったが、
「遅いねんはよせえ
(食洗機でもとれへん汚れだけをスポンジで瞬時に拭き取れ)」という大きなカッコがついていたようだ。言葉足らず過ぎる。

だが私の洗い物のスピードは変わらなかった。
私の洗い物が遅かろうが速かろうが世界は変わらないのだ。

今もゆっくり回り続けているし、
今日もどこかでやくみつるが亀田史郎にしつけ糸を投げつけているかもしれない。

それから毎日のように狭いキッチンで一緒に働いていると「俺の動きを予測して動け」
「足ぶつけんな」などと「ちゅん」にかまされていた。

能力高い方が下の方に合わせて動けや、
と心の中で反芻していたが、
今思うと彼なりの指導だったのかもしれない。

例の如く私の洗い物が遅いある日、
「ちゅん」がたまらず洗い場まで来て「どけ」といって全ての洗い物をものすごいスピードで片付けていき、最後の皿一枚を食洗機に入れるカゴに置いたあと一言
「サヨウナラ」
と言い自分の持ち場に戻っていった。

これはかまされ過ぎている。
マイペースで動きが遅い私でもわかった。

以前まかないで私が作ったチャーハンを無言でかきこんだ後に
「25点」と一言吐き捨てられた時よりもかまされている。

釈然としないまま日々を過ごしていると、
私も「ちゅん」も別店舗に一緒に移動することになった。

移動した先のビルで「ちゅん」が防災センターに空調の効きが悪いことへの文句を言いに行った。

その行動がきっかけで
エリアマネージャーに呼び出され、
クビにされたと私が知ったのはその出来事から三日ほど経った後だった。

予想だにしなかった形でかまされることが無くなったが、私は変わらずマイペースに生きていた。

彼のことも忘れかけていた2年後の秋口、
大学の友達と東大阪の布施の居酒屋に飲みにいった。そこに見覚えのある男がいた。
「ちゅん」が働いていたのだ。
彼は店をクビになった後、
おそらくその店で働きだしていた。

面倒だったが一応形式上の挨拶をしにいくと
「おぅ」と少し丸くなった印象を受けた。

しかも一緒に働いていた時はキッチンから出ることはなく常にクールだったが、
今ではホールの仕事も同時に行うようになり、
接客までこなしていた。

当時は姿を見るだけで背筋がぴんと伸び、
胃の奥の異物のようなものがゴロゴロとする感覚があったが、その変わった姿を見て妙に拍子抜けしてしまった。

その居酒屋で友達と楽しく飲んでいると、
なにか大きな声が聞こえてきた。

料理の提供が遅かったようで男性の客が怒鳴り声をあげていた。

自分の席から少し覗いてみると
「ちゅん」が対応していた。

私に毎日かましてきた彼が、
迫力のある男に怒鳴られている。
かまされていたのだ。

彼はその上向いた鼻、天狗のような長い鼻をへし折られていた。

私は少しの間、スッとしたような気持ちになったが、それからは言い表しようのない鈍い光が目の奥に差し込んできた。

私にかました彼が目の前でやられてたとしても私の気持ちは晴れなかった。

しかし、私の気持ちが晴れようが、そうでなかろうが、世界は変わらない。

今もゆっくり回り続けているし、
明日もどこかで福士加代子がゴール前で転けて立ち上がってるかもしれない。

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_
〈プロフィール〉
愛凛冴 横山 (写真 左)

NSC大阪38期
横山
趣味は映画鑑賞、野球観戦(阪神)、ゲーム
特技はJPOPイントロクイズ(1000曲超)、
モノマネ、お笑いクイズ 

NSC大阪38期 
玲二
趣味は釣り(バスフィッシング、ルアーフィッシング)、
読書、映画 鑑賞、筋力トレーニング、格闘技(キックボクシング)
特技は口笛、族車の排気音当て、ハイキック


【🌟直近 愛凛冴 横山 出演情報🌟】

10月1日(火)
17:00開演
よしもと漫才劇場(大阪府)
「Kiwami極森ネタライブ」   
🎫チケット:前売り1,500円/当日1,800円
チケットはこちら☞https://x.gd/Zxu7q
🎫オンライン配信はございませんので、
是非劇場にお越しください!

10月2日(水)
17:30開演
よしもと漫才劇場(大阪府)
「Kakeru翔SPプラス+」
🎫チケット:前売り1,300円/当日1,600円
チケットはこちら☞
https://x.gd/c8j1T
🎫オンライン配信はございませんので、
是非劇場にお越しください!

10/4(金)
18:40開演
よしもと漫才劇場(大阪府)
「黄昏セレクションネタバトル」   
🎫チケット:前売り1,600円/当日1,900円
チケットはこちら☞https://x.gd/b0As6
🎫配信チケットはこちら☞
https://x.gd/xKggw
※配信チケットは9/10(火)10:00〜発売いたします。

/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_

第292回目の「マンゲキ芸人リレーコラム」
愛凛冴 横山さんの
コラムはいかがでしたか?🌟

今回のテーマ「上向いた鼻」について
居酒屋のキッチンで働いていた経験を振り返り、
過去の対立や出来事が無意味に思え、
世界は自分の感情や行動に関わらず変わらず回り続けるという横山さんのお話が語られています🌈✨

世界は自分の感情に関係なく進んでいくという哲学的な視点が
とても考えさせられますね😊
このコラムの感想お待ちしております📝

次回の「マンゲキ芸人リレーコラム」
更新は2024年9月16日(月)です!!

マンゲキ芸人リレーコラム
過去記事はこちらからご覧いただけます!

**********************

本日コラムを書いた芸人から
自身にまつわるクイズを出題!
ぜひコメント欄に回答してください!

クイズ
もし私が藤本もふ君に
ナンジャモンジャゲーム同様、
自由に名前をつけられるとしたらつける名前は??

①ローリングクレイドル
②セーフティースクイズ
③エーテルストライク

正解は来週のコラムで発表いたします!
最後までご拝読くださり
ありがとうございました!

*…・…・…*…・…・…*…・…・…*

よしもと漫才劇場ホームページ>>
HP

TikTok よしもと漫才劇場公式TikTokマンゲキメンバーの愉快な動画を随時更新中!

X(旧Twitter)@manzaigekijyo最新情報を随時更新中!

Instagramyoshimotomanzaigekijyo最新情報やマンゲキメンバーのオフショットを随時更新中!

noteマンゲキnote
グッズ情報やライブレポートを随時更新中!

Youtubeよしもと漫才劇場チャンネルマンゲキメンバーのネタ動画やおもしろ動画を随時更新中!

チケット購入>>FANYチケット

*…・…・…*…・…・…*…・…・…*

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?