見出し画像

愛スマ #1 REGZA T-01C 阿部寛のサイトだけ見れる迷スマホ

この度新しい連載を始めました。manywind2009 です。
愛スマ愛すべきスマホでは、個人的に好きなスマホや、
家にあるスマホ、古いスマホを紹介していきたいと思います。

最初は外見などの説明だけなので阿部寛のほうに行きたい方は、目次から「ブラウザ~阿部寛だけが見れるスマホ~」まで飛ばしてください。


大きな背面カメラが特徴のREGZA T-01C

今回ご紹介するのはこちら

富士通東芝モバイル(当時(現在は消滅))から2010年12月17日に発売されたT-01Cです。
今から大体13年前の機種でOSはandroid 2.1(後に2.2にアップデート)です。

外見

まず最初に外見を見ていきましょう。

正面

見ての通り下側に物理ボタンがあります。
物理ボタンは左からメニュー、ホーム、戻るです。
今と違って、最近のアプリはホームボタンの長押しで開きます。
右上にはワンセグアンテナがついていています(収納可能)

右側面

右側面には上から電源ボタン、音量UP&DOWN、カメラボタンがあります。

上面

大きなカメラの上にはイヤホンジャックがあります。
右側にはワンセグアンテナもあります。
カメラの左側には赤外線モジュールがついています。

左側面

防水機能を維持するため普段使いの充電は専用端子を使って充電します。

下面

下にはMicro USB Type-Bがついています。防水用にカバーがあります。
充電、通信用に使うことができます。

下にはMicro USB Type-Bがついています。
防水用にカバーがあります。充電、通信用に使うことができます。

内装

背面を開けると、バッテリー交換やmicroSDやUIM(sim)カードを入れることができます。

スペック

はっきり言って今はゴミです(笑)(今はゴミだけど、当時はまあまあ良かった)
スマホというかFOMA端末です。(取説に書いてある。)

アカウントのログイン画面でこいつの古さがわかります。(笑)

twitter(現x)なんてロゴが2010~2012までのですWWW
mixiなんて過去の遺産WWW

あと赤外線が使えたりします。もう完全なガラケーです。
ベンチマークをantutuでやろうとしましたがplayストアがないのでできませんでした。

  • OS→Android OS 2.2

  • バッテリー→1300mAh

  • 重さ→約149 g

  • CPU→Qualcomm Snapdragon S1

  • 通信方式→FOMA(LTE不可)

  • メモリ→ROM(1024MB)/RAM(512MB)

  • カメラ→約1220万画素 オートフォーカス

  • 赤外線あり

  • ワンセグあり(アンテナ)

  • フェリカあり(サ終)

メモリなんで大草原不可避です。
まぁカメラは使えないこともないかな

googleに見捨てられた

googleにログインができません!!
ついに見捨てられました!!

https://support.google.com/android/answer/10313246?hl=ja

ブラウザ~阿部寛だけが見れるスマホ~

chromeはないがブラウザがある!!
よし!!noteに入ろう!!

ゑ!?

ブラウザが古いだけか、、、
じゃあfirefoxをapkでダウンローd

ゑ²

なっ!!ならば(完全に取り乱し!!)3dsですら見れる阿部寛のサイトは!!!

みっ見れた!!!(涙腺崩壊)
これで好きな時に阿部寛様に会える!!

ブラウザは完全に阿部寛専用です

まとめ

所見は【妥協すれば意外と行けんじゃね】と思っていましたが、スマホとして使うにはまず無理です。
しかし、音楽(あらかじめsdカードにmp3での保存が必要)とかワンセグ、阿部寛のWEBが見れるので風呂用端末としては最適かもしれません。

各種情報元→Wikipedia


今後とも面白いスマホ、迷/名スマホ、などを幅広く紹介していきます。
面白いと思ったら、フォロー、スキ、よろしくお願いします!!


よろしければサポートお願いします!! いただいたものは今後のカメラの資金や高校の資金に使わせていただきます!