見出し画像

KindleUnlimitedとは何か?|あるとないで何が違う?

-3分で読めます-

こんにちは
マニュです

KindleUnlimitedキンドルアンリミテッド使ってますか?

今までに使ったことが無い人は
僕が書いた「ラン・ライフ|100キロの軌跡、100キロの挑戦」を
無料で読むチャンスです

今までに使ったことがある人も
もしかしたら、2,000円近くする本を
無料で読む権利をもちつつも
使っていないだけかもしれません

KindleUnlimitedの登録はコチラからどうぞ

本題に入る前に、KindleUnlimitedについて
簡単に説明しますね

*KindleUnlimitedとは?
KindleUnlimitedは毎月980円で
Amazonに登録してある本を、無限に読めるサービスです
言ってしまえば、スマホの図書館みないなもの
Kindleのアプリがあれば誰でも読めます

3年間毎月100km走った人が書いた本

・・・


KindleUnlimitedのデメリット

KindleUnlimitedのデメリットは、3つあります

  • 1|読みたい本が無い

  • 2|本を読む習慣が無い

  • 3|解約を忘れやすい

以上に当てはまる人は
マニュの本だけ読んで解約して頂くといいのですが
2020年から今日まで、KindleUnlimitedを使ってきた僕が
その魅力を伝えたいと思います

3つのデメリットは
「○○かもしれない」という話です
順に解説します

1|読みたい本は必ずある

「登録したはいいけど、マニュの本以外
読みたいと思うものがないな」と思ったかた
それはKindleUnlimitedの魅力に気づいていないだけです

そう、マニュが書いた本より
おもしろく、学べて、ためになる本は
200万冊以上あります

たとえば、下記はおすすめの4冊です

  • むかしむかし あるところにウェルビーイングがありました

  • ランニングする前に読む本

  • 最高のコーチは、教えない。

  • 最後の講義

マニュがおすすめするKindleUnlimited4冊

*補足
マンガや雑誌、小説などを含めた200万冊以上を
ランチ1回分と同額の、980円で読めちゃう
KindleUnlimitedの登録はコチラからどうぞ

2|本を読む習慣なんてはじめからないもの

僕が本を読み始めたのは
だいたい3年前くらい前です
キッカケは、KindleUnlimitedでした

当時は、Audibleも使ってました
今回のテーマではないため
詳しくは別で書きます

また、コロナ禍や仕事の激減の影響を受けて
環境が変わったため、生まれた時間を
走るだけではなく、本も読んでみようかな、と
そんな軽い気持ちで本を手に取り始めました

数年を経て
図書館にも行くようになった
3年間毎月100㎞走るおじさんになったわけですね

習慣とは続ける日々を、ただ言語化したものです
ところが耳に入ると、思わず見上げてしまうような
大きくて強力なイメージを僕は思い浮かべます

昔から勉強してこなかった人が
本を読めないわけじゃなく
読める本から読まないからこそ
本を読むことを続けられないのです

まずできることからやる
できないことそのあとやる
もしくは、協力してもらう
これが楽しく生きる方法ですよ

ましてや、日本国民の識字率はほぼ100%であり
識字教育に関する課題は存在しない、
と言われるほど

*ユネスコが示す、識字率の定義は2つだけ
日常生活で用いられる簡単で短い文章を、理解して読み書きできること
日常生活を送るうえで、支障のないレベルであること

参考元:識字率とは?世界・日本の現状と2022年ランキング、文字が読めないとどうなる?|Spaceship Earth

2-1|職業選択の幅が狭まり、貧困が加速する

課題を解決した後は、次の課題が待ち受けています
先へ進むほど競争率が上がるのが今の世の中です
ただ、これはほんの一面でしかありません
世界をディストピア的に見るとそう見えます

一方で、もう少し世界を広く見ると
全体的に豊かになりました
食いっぱぐれることはほぼありまえん

事実100円で食べられる食品は存在しています
でも、健康に悪いから食べませんよね

どう生きようと、どうにかして生きていくことは
ほぼ誰でもできることです
世界をユートピア的に見るとそう見えます

さて、視野をもう少し広げてみると
みんながみんな豊かではなないな、と感じる線が
見えてきます

それは国境という実線かもしれませんし
自分にしか見えない線は
家から出てすぐに引かれているかもしれません

上手く言えませんが、自分の豊かさを一定にすることで
2,3人の豊かさが平均まで伸びると僕は嬉しいです

話がそれました
読書習慣の話に戻ります

今はみんなスマホを見ていますが
スマホに書いてあることは、本より薄めです
思った以上に薄いので、この機会に深ーい本の世界に
入ってみてはいかがでしょうか?

2-2|正しく答えたのは誰か?

伝えたいことはもう1つあります
もう少しお付き合いください

2024年3月6日の読売新聞オンラインに書かれた記事が
Yahoo!ニュースに取り上げられました

この記事はこんな役目を果たしています

  • インターネット利用に関する事例を取り上げた

  • 情報リテラシーの重要性を強調した

  • 先生がこの事例を公表し、議論を促す姿勢に称賛

  • 生成AIとインターネット利用に関する問題を再論できるキッカケになった

  • 教育現場において生成AIへの対応が必要であることが改めて分かった

要するに、AIで答えた生徒は間違えました
一方で、正しく答えられた生徒がいます
そこに注目してみましょう

たぶん、その生徒は自発的な生徒ですから
なぜそうなのか?観察するといいですよね
もしかしたら、その生徒は本を読むのかもしれません

あくまでも、想像ですけどね

AIもカンニングも同じです
いい悪いは個人の判断に任せますが
自分で考え、乗り越える力は
小さいことから養うほうがいいんです
競争に勝ち、治める人はそんな人物だと思います

3|KindleUnlimitedの解約方法

まず結論からどうぞ


<KindleUnlimitedの解約方法>

  • 1|メンバーシップおよび購読にアクセス

  • 2|Amazonアカウントにサインイン

  • 3|メンバーシップの設定を開く

  • 4|Kindle Unlimited会員登録をキャンセルする

なお、会員登録は次回請求日まで有効です
スマホで見るとこんな感じです

スマホでKindleunlimitedを解約した図

解約はコチラから進めてください


KindleUnlimitedを無料で使えるのは
はじめの1ヵ月だけです

先週末の夕食に食べたサラダと
昨夜のサラダの違いが分からないように
人はすぐ忘れます

マニュのおさそいに引っかかって
ランチ代を無駄にしないように
解約方法を知っておいてくださいね

まとめ

このnoteを簡単にまとめます

  • 1|KindleUnlimitedで読める本を書きました

  • 2|本を読むと差別化できます

  • 3|KindleUnlimitedの解約方法をお忘れなく


最後までお読みいただきありがとうございました
マニュ


KindleUnlimitedの登録はコチラからどうぞ

3年間毎月100km走った人が書いた本


この記事が参加している募集

AIとやってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?