見出し画像

SideM 9th DAY1 現地参戦したハイジョPの感想

こんよろです!
よろづの言の葉を愛する古典Vtuber、よろづ萩葉です🖌️
今回は古典の話はお休みです!

エムPを公言しているオタクがライブ現地参戦してきた感想を思いっきり語ります!
※限界オタクと化してるのでご注意ください
日本語も多分めちゃくちゃです。

7月13日(土)、THE IDOLM@STER SideM 9th STAGE ~MIR@-CIRCLE CRESCENDO~ DAY1を現地で楽しんできました!
もうとにかく全てが315でした!!!
いまだにライブの余韻が抜けないので、ライブを楽しみながら思ったこと、感じたこと、振り返って思うことなどつらつらと書いていきます。

SideMのライブは8thが初、アニメは全話観てて、ゲームはサイスタからという新人?Pです。
担当はHigh×Jokerです!


開演前

当日朝、幕張メッセについたら整理券を持って物販へ。
整理券が当たってよかった!
すでにいくつかのグッズが売り切れてました。すごい…!

公式パンフレットと公式タオル、ハイジョのチケット、ミニキャラの缶バッジを買いました。
アイマスのミニキャラがめちゃくちゃ好きなのです!
選べる時はミニキャラの方を買ってます。

ちなみに当日持って行ったカバンには、ハイジョ5人のちびぐるみをつけていきました。

今回は久しぶりにハイジョが5人揃う!!!ということで、メンバーが発表された時からめちゃくちゃテンション上がってました。
ハイジョの新曲ずっと聴いてた。
もちろん他のユニットの新曲も聴いてたし好きだけど、ハイジョの曲ほんとに良いんですよ!!!!!!

幕張メッセでのライブは初めてでしたが、フルフラットなんですね。
入場して座席を見ると結構後ろの方で、まぁ見えなくても会場の雰囲気は楽しめるし…?の気持ちでした。

でも全然そんなことなかった!!!

今回のライブで「ムビステ」なるものを初めて知りました。
SideM以外のアイドルのライブ映像は見たことがなく…
ステージが観客の頭の上を通って移動するんです!
なにそれ!?天才じゃん!!

ということで、ここからは強く印象に残ってる曲をピックアップしてライブ中の感想を書いていきたいと思います。

公演中

セブンデイズ・アルペジオ

開演して一曲目!!
いきなりめちゃくちゃライブ向きなこの曲から始まって、「今日のお当番は俺たち!」の声が聞こえて(興奮のせいで記憶怪しいけど多分そんな感じだったはず)、もう一瞬でテンションMAXになりました!!!
たぶん変な声出ました。

今回の新曲の中で1番ライブ向きなのでは???
バンド曲っていいよね!!!絶対盛り上がるよね!!!
今回のお当番は絶対ハイジョだと思ってたけど、もちろん確信はなかったので最初の宣言が本当に嬉しかった。
ちばしょーのMCの安定感がまさに隼人でした!

で、いきなりトロッコで後ろの方にまで来てくれたんです!
1曲目でトロッコって!!出し惜しみしなさすぎる!!
後ろの方で半分諦めてたのに、担当が目の前を通ってくれたので一瞬で死にました。ほぼ曲の記憶ない。

ハイジョの曲はバンド曲が多くて好きです。
盛り上がる曲ばかりだし、でもちゃんと落ち着いた曲も似合うし。
今回の新曲は2曲ともノリが良くて、本当に好き。好きしか出てこない。

とにかく一曲目からもう感情がやばかったです。

来来美食

出ました、中華.FIRST!!
8thでも現地で聴いたので2回目だったんですが、この曲の中毒性やばくないですか。ずっと頭の中流れてくる。
クラファはかっこいい曲が多いので初めて聴いた時のギャップがすごかったんですけど、何度も聴いてるうちに「クラファのこういう曲ももっと聴きたい…!」と思えてきました。もちろんかっこいい曲も好き!

去年も歌ったのでまさか今年も聴けるとは思ってなかったんですけど、去年と違ってPたちも聴き込んでるからコールが完璧でした。さすがP。
というか絶対スタッフたち、この曲好きですよね????
後半、くるくる回るときに人数が増えて笑いました。

夏時間グラフィティ

これ、実はライブ前から予言してるPが結構いたんですよね。
「夏のライブだから夏時間歌うはず!」ってSNSで何度か見かけて、結構前の曲だからどうかな?と思いつつ、好きな曲なので歌ってほしいな〜という気持ちでした。

まさか本当に歌ってくれるとは!!!
予言してたPたちすごすぎる!!!

コールもしやすいし、何よりめちゃくちゃ盛り上がる!
夏だーーーー!!!!っていう気分でした。

そしたら突然の山手線ゲーム!
リズムに合わせてアイドルが夏にしたいことを言っていくということで、「リズムに合わせる…?夏来だいじょうぶ??」と思ってたら意外とリズム無視な方が多くて笑った。
みんなの夏にしたいことが想像できすぎて面白かったです。

究極…FIGHTING

虎牙道のアクションはいつ見てもすごい…!
なんであんなに動いてて歌えるんだろう…
小松さん、あれでいつもより力抜いてたってどういうことですか…!?
やられる役の方々もすごかったです!

みんなとつながる!SideMメドレー!

去年のメドレーが好評だったから今回も!ということで決まったメドレーとのことで、
メドレー良いよね!!!!!!
後からXで「SideMのメドレーはシャッフル再生と同じ」と言ってる方がいて、本当にその通りだなと…
何がくるか全く予想できないんですよ!

一曲目でニーハオが来て、中華2曲目!?ってなりました。
というかまさかここでワールドトレジャー来ると思ってなくて、もうこれ何がくるか全然わからないな…!!!と。

もちろん聴いてはいますけど、2018年の曲なのでこの頃はまだPじゃなかったんです。
だから曲はわかるけどライブのノリは全然わからん…!という感じでした。

でもSideMのライブってコール全然わからなくても楽しめるんですよね!!

トレジャー・パーティーが個人的にこのシリーズの中で一番好きかも。

さらにファンコンの曲まで…!
確かに新曲だけど、全く予想してませんでした。それも歌っちゃうの!?っていう。
トロッコでわちゃわちゃお祭りみたいな感じで楽しかったです!
レジェとクラファが後ろから登場したのめちゃくちゃびっくりしました。

「Welcome to Japan!」は初披露だったんですね。
繋がる、がテーマのライブでメドレーの最後が日本へようこそ!って最高すぎました。
海外Pも多かったみたいなので素敵な選曲!

スリーブレス

Amber Color Oasisを歌うと思っていたのでびっくりしました。
それは3人集まったときに歌うという意思表示なのかも…?

今まであんまり聴き込んでる曲ではなかったけど、改めて歌詞付きでライブで聴いて好きになりました!
歌詞が良すぎる…!!

Face the World

来来との温度差がやばい。
CD音源の静かな感じも好きだけど、ライブに合わせて力強く歌うのもとても良かったです!
百々人の息づかいどうなってるの???良すぎません???

カラフル・シンメトリー

Beitは一人でどうするんだろう?と開演前から思っていて、ここまでBeitの曲を歌ってなかったのでどうなるのか待ってたのですが…
まさかの、みのりさんソロ!!!
ムビステで一人で歌ってる姿がめちゃくちゃかっこよかったです!!!

JOYFUL HEART MAKER

たぶん1日の中で一番テンションやばかった。
これ初めて聴いた時からずっと好きなんです!
カラオケ行くたびに歌ってる。3DMVも何十回も観てる。
その映像に合わせて歌うとか…そういうことしちゃう!?ってなりました。
振り付けもMVを再現してて良かった。

あのかっこよすぎる映像に合わせて生歌が聴ける日が来ると思わないじゃん?
しかも5人揃って歌ってるの鳥肌。
聴きすぎててコール完璧でした。

ペンライトというか、もうバンドのライブみたいに腕振り上げちゃった。
後ろの人ごめんなさい。

本当に好き!
ハイジョありがとう!

Feeeel Gooood!

今回の新曲で一番中毒性があると思うのがこの曲!
ボカロっぽい曲調で好きです。
そしてめちゃくちゃ歌うの難しそうなので生で聴けると思ってなかったから、歌ってくれてありがとうー!!という気持ち!!

宵闇のイリュージョン

未成年には刺激が強い曲…!
いつもの虎牙道とは別の意味でめちゃくちゃかっこよくて好きな曲なんですけど、ライブの演出もかっこよすぎました。
ステージは遠すぎて見えなかったけど、カメラに向かう3人が本当にかっこよくて…!
ホスト似合いすぎます!!!
この曲の漣の高音がほんとに好きすぎる。

リフレインアトリウム

P全員、3人の誰かと結婚したらしい!公認!
連動のストーリーもレジェっぽくてかっこよくてとても良かったんですけど、その上を行ってた気がします…!
レジェ好きだなぁ…
もうかっこいいしか言葉が出てこない。

POPPIN' PLANET

アンコール前最後の曲!まだ半分くらいの感覚でした。時間経つの早すぎる…
お当番のユニットの曲が最後なの良かった。
アニソンというテーマの曲なのでアニメの内容を歌詞に入れ込みつつ、ハイジョ5人の歌にも聞こえる…歌詞がうますぎる曲だと思うんです!
歌う前に連動ストーリーの続きのようなセリフが来て鳥肌立ちました。
そういうことするから!!情緒ぐちゃぐちゃになりました!!!
この時間がずっと続いてほしい…って、学生ユニットならではの悩みでもあるし、ライブ中のPたちの気持ちでもあるし、日常でも思うことあるし、心に突き刺さりました。

Gather Round!

今回のライブ曲として発表されたときに、ライブ終わりに聴きたい曲な気がする…!と思っていたので思った通りのタイミングで来て感動しました。
ライブの締めくくりに似合いすぎる曲…!
正直もうあんまり記憶にないです。

アンコール〜MC

このあたりの記憶もう飛んでるので覚えてるところだけ。
全体的にハイジョのMCがとても安定しててさすがでした!
そしてファンコンの発表!!!
マーク?が出てきた時点でガッツポーズしちゃいました。
ハイジョとカフェパレの組み合わせって最高すぎるよ!!!
5人と5人で大人数同士の組み合わせなので、どうなるのか楽しみです。絶対行く!!!

変なプロデューサーと言われたり、粉にされてドーナツにされたりしましたが、1番笑ったのはたぶん最後の虎牙道。
濱野さんにボケ役を押し付けられた小松さんが何重にもボケ倒したのが1番のハイライトでした。虎牙道が5人に増えてた。

みのりさんがBeit1人だったのでピエールと恭二を演じてたのも面白かったけど、次は3人揃うといいね…!
最後の退場でWと一緒にトリプルになってたの、ほっこりしました。
後からXで「アルストロメリアだ」って言ってる人がいて、天才だなって思いました。

みんなが「10thでは全員揃うように…」って話をしていて、もうこれ10thで49人揃うことの振りでは!?ってなりました。
ミリオンのこともあるし、余計に期待しちゃう…!!!

振り返って

本当に楽しい時間でした!!!!
初日ということもあってお知らせは少なかったけど、DAY2でCDの新シリーズ(アルバム!!!!)とツアーの情報が発表されて、10周年が楽しみすぎます!!!

ツアーのアイコン、星の色が増えていって最後にユニットカラーが全色揃ってるって気づいた人、天才じゃないですか?
もうこれ49人揃うしかないじゃないですか!!3rdの伝説の再来…!?
Kアリーナということもあって余計にミリオンの10thを意識しちゃいますよね!!!
ミリオンの10th act-4 DAY2を現地で観たので、あの感動をまた観られるのかと思うとやばすぎます。
チケット争奪戦どうなることやらという感じですが絶対行きたい…!!!
期待しすぎはよくないと思いつつ、期待するなっていう方が無理ですね!

今回のCDシリーズはどれもユニットっぽくない曲で、新たな挑戦!という感じが強かったと思うんですが、どれも本当に好きな曲ばかりでした。
毎年新曲出ててちゃんと毎年良い曲なのすごすぎる。
好きな曲ばっかりなので本当に夢のような時間でした。

次は12月のファンコン!チケット頑張って手に入れます!!


ただのオタク語りでしたが最後までお読みくださりありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?