見出し画像

🎞️君たちはどう生きるか


極力、極力ネタバレなしで2日目に見れた〜!!

映画館ほんとにびっちり満席で、
宣伝ゼロでこの集客、、さすがジブリ
さすが宮崎駿って感じ

夕方の回で見たけど大人の方が多かった印象
静かにみんなで作品を楽しんだって感じ

映画館に作品ポスターがずらーっと
ジブリのある夏。しあわせだ泣


以下ネタバレあり!!!

情報ゼロなんてエンターテイメント今後そうないだろうから、情報入れずに見に行くことをオススメします!!!


ファンタジーと言えばファンタジー
現実と言えば現実

見終わったあとスッと感想が消えていくような
不思議な感覚になりました

「目が覚めたら一瞬で忘れてしまう夢」
ツイッターで見かけたこの言葉がとてもしっくりくる

最後のサギ男の言葉のとおり、
どんな作品もいつかは忘れてしまうのかなぁと

それがすごく寂しくて悲しいけど
「みんなそうなんだよ、みんな一緒だよ」って言われてる気がした


全体的に現実と空想?夢?の境目が曖昧で、
人によって何通りもの解釈があると思う
私はそれが心地いい派だけど
追求したい派の人はさっぱりって感じだろうな😂

ほんとのことは作り手にしか分からない。
最高だ〜〜〜


星とか、洋風のかわいいお家とか、天井に描かれた不思議な模様とか、攻撃してくる紙とか、
ハウルみたい!千と千尋みたい!もののけみたい!!
これまでのジブリがたくさん散りばめられていてわくわくした

けどほんとに集大成なんだなぁって。
まだまだ全然見たいので「今度はどうした!?」ってくらい明るくてかわいいやつ作ってくれないかなあ


最後お母さんと別のドアへ進むところ
寂しいけど希望に溢れててキラキラしてて
どんな状況でも母は母
偉大で子供を愛していてあったかいなぁと
見てるときより思い出してる今の方がうるっときてる


個人的には
そう何度も見るものではない感じがするけど
またいつか然るべき時に見たいな


ちょっと不気味で不思議な気分になってる今
じわじわと来る余韻がジブリ見たー!!って感じ


ジブリのある夏2023!映画館で見れて本当にうれしい!!


7.15

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?