見出し画像

人生はどうせ短いから

「私は、あとどのくらい生きるんだろうか、」

夜、駅までの道を歩いているときに、ふと思った。

別に、病んでいるわけでなくて。
純粋にそう思っただけ。

前に勤めていた職場から
退勤するとき、よく考えていたことがある。

「あと何年ここで耐えなければならないのか」

虚しくなって、考えるのを止めるようにした。
気が遠くなりそうだったから。

もし、今、
人生の終了が告げられたとしても、
私はこれまでの人生に満足している。

やり残したことといえば、
子どもを産むことくらい。

あとは、本物のオーロラを観るくらい。

命をかけて成し遂げたいことは無いけど、
せっかく生きているなら、
自分ができることを、最後まで果たしたい。

あなたが居ないと生きていけない
ではなくて、

あなたが居なくても、
生きていけるように生きる。

でも、あなたが居たら、
きっとすごく楽しい
と思える人生を歩みたい。

人生はどうせ短い。

長く生きている人が偉いわけでもない。
先に生きた人が残したものが在るだけ。

人生はどうせ短いのだから。

この記事が参加している募集

私は私のここがすき

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?