見出し画像

自分の生活を大切にできる人は、強い。

「若い時こそ、夜遊んで朝まで飲んで、楽しむのが一番よ」
誰しも一度は耳にするフレーズ。

たしかに、経験していたほうが人生のネタが豊富できる。

偏見かもしれないが、そうやって話す人の多くは、
煙草を吸い、お酒をよく飲み、非常にお喋り好きだ。
まるで芸事を生業にしている人の生き様。
一度は憧れたこともあるが、私が長期的にやってみたら、早めにぶっ倒れるだろう。

私自身、煙草は結構嫌いだが、お酒は好きだ。
ゆっくりお酒を飲みながら、楽しい話でリラックスする夜も好きである。

ただ、賑やかな場所よりも、
静かな場所で楽しみたい派だ。(これ重要)

20代前半、丁度パンデミックの時期だったことから、
夜遊んだり朝まで飲んだりする経験が、ほとんど無いまま、今に至る。

1度だけ、職場の先輩2人と3時まで飲んだことがある。
翌日(正確に言うと数時間後)早朝出勤だったので、
少しだけ寝て職場に向かうも、頭がボーッとしてヒヤヒヤした記憶がある。

私は、しっかり寝ないと、翌日生きていけない体質であることを実感した。

そのときは、楽しくて良くても、
数時間後の自分がキツくなることが予測できるようになってから、
自分を制御しつつ、バランスが取れるようになった。

こんなことをそのまま話すと、「真面目だね〜」「若いんだから、そんな考えなくていいよ〜」なんて言われそうだ。
でも、それで良いと思えるようになった。

今年から出会い、仲良くなった知り合いのほとんどは、朝型生活を送っている人ばかりだったから。

朝に自然と目が覚める人、
朝に考え事や計画を立てる人、
朝ごはんをしっかり食べる人、
ストレッチを日課にしている人、
朝起きて、エスプレッソを飲む人。

その人達は、22〜23時には寝ているのだそう。

そして皆さん共通して、顔色が明るい。
私が目指したいのは、きっとこのようなライフスタイルだ。

私はお酒が好きなので、夜もそれなりに楽しみたい。
夜の独特な雰囲気、その時間帯にしか聴けない話もあるから。
でも、たまにでいい。その貴重な時間を大切にする。
そのほうが、自分にとって丁度いい。

普段は、朝の時間を大切にしていきたい。
きっとそれが人間らしくて、人生が充実しそうだから。

この記事が参加している募集

今こんな気分

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?