見出し画像

#40 新しい曲に挑戦・モダン①/新旧節の違い・最終回「ましろのおと」11・12話【津軽三味線・練習記録】

吉田兄弟の「モダン」の前半を練習しました!


チューニング:二上り 5本(C#-G#-C#)


デビューアルバム「いぶき」の中の一曲。

原曲を聞きつつ、Youtubeチャンネル「津軽三味線集団弦音巴」、

「新星山田ふぁみりー」の演奏を参考にしながらコピーしました。


曲のド頭や途中でも何度か出てくる8分3連符がすごく印象的、

テンポが速いと、まだ3連符部分の連打がうまくできないです。


吉田兄弟の曲は2曲目だけど、何か所か「鼓動」でやった

フレーズが出てきました。手癖フレーズが分かってくると

コピーが楽になって、曲を覚える速度が上がる~


高音のフレーズで初めて2の糸の16のツボを使いました。

この辺のフレーズは、今まで自分が弾いてきたパターンと

ちょっと違ってて面白いし、弾いてて気持ちいい!


相変わらずハジキ連続は苦手ですが、部分練習してる時、

以前よりは結構なめらかに動かせるようになってきました、

曲中だと力が入っちゃんですけどね。


0:57のフレーズをどう弾くか迷いました。

「津軽三味線集団弦音巴」の演奏では

タタキ-ハジキ-スクイの順で、

「新星山田ふぁみりー」の演奏では、

タタキ-スクイ-ハジキの順。たぶん。

でも、スクイの後にハジキをするは、

普段の使い方と違ってどうも慣れないので、

ハジキの後にスクイをしてます。


どっちで弾くか、前に弾いた脱兎でも迷ってました。

はなわちえさんがどっちで弾いてるのかが分からなくて、

結局、慣れてるハジキ-スクイの順で弾いてたんですけど、

全然綺麗に弾けてなかった。

もしかしたら、スクイ-ハジキの順で弾く方が

速く弾けるのかもしれない!

そのうち試してみよう。


*** *** *** *** *** *** *** ***

ましろのおと

「ましろのおと」11・12話(最終話)見ました!


雪が大会で弾いていたのが「じょんがら新旧節」

画像11

僕はまだ弾いたことがなくて、

あんまり他のじょんがらとの違いが分からないと思ってたら

「Shamisen TV」で新節と新旧節の違いを取り上げてました。

違いをまとめると

@新節@

・リズムは均等。

・前後バチが少なくて、叩きが多い。

・押しバチが多い

・曲の節目の捨てバチを4つで切る

@新旧節@

・リズムは拍がつまる部分がある。

・前後バチが多い、叩きが少ない。

・押しバチが少ない

・曲の節目の捨てバチを3つ、2つで切る

曲の入り方は少し違うけど、基本、

新節・新旧節のフレーズは大きな違いはないみたいです。

本当に新・旧の間の曲って感じですね。


こうやって比べてみると、違いが分かりやすい。

けど、じょんがら節の演奏をパっと聞いた時、

新節・旧節・新旧節・中節

どれがどれかあんまりわからない。。。

慣れるしかないな!


画像12

今回の11・12話の内容の方なんですけど、要約すると


糸が切れて涙

画像2

親に自分の演奏するなと言われる

画像3

悲しい記憶

画像4

友達と呼んでくる奴から「俺、勝つし」と煽られる

画像5

親に「恥」と言われ、トロフィー壊される

画像6

「独りよがり」と、別のやつにまた煽られる

画像7

号泣

画像8

引きこもる

画像9


いや、最後の2話が全体的に暗いわ!


最後はもうちょっと明るいシーンで区切って、

終わってほしかったけど、都合もあるし、しょうがないかー。

めっちゃモヤっとする終わり方だった。。。


Amazon primeでの「ましろのおと」の評価は、

画像1

星4.2だからかなり良いので、二期があったらいいな~


いやぁ、でも「ましろのおと」毎週楽しく見れました!

見た後は練習したくなりましたし、

三味線の事を調べるきっかけになったし、

動き出すエネルギーになってました!

このアニメをきっかけに三味線に

興味持つ人が増えたらうれしいですね!

画像13