見出し画像

#47 平成狸合戦ぽんぽこ「疾風三味線」を練習 / 斬霧破竹・和楽器のみでカッコいい曲

平成狸合戦ぽんぽこの「疾風三味線(しっぷうじゃみせん)」を

練習しました!


原曲のテンポは150だけど、まだまだフレーズを覚えてばかりで、

速く弾けないので110に落として弾きました。


耳コピの時、誰かが三味線を弾いてる映像がないと、

前バチとかどんな感じで入れればいいのかわからないので、

結構、適当な感じになってしまいました・・・


使用するツボがめずらしい、♭とか#が出てくるので、

音程を取るのが大変。


ちょこちょこと、もう1本三味線が入ってくるので、

その部分は2本分のフレーズを重ねて、

糸2本を使って、できる限り再現してみました。

指使いがめちゃめちゃになりましたけどね、

薬指と小指を使って押さえてる所あるし。


文化譜付きの動画も撮ったので、

良かったら、そちらも見てください!


*** *** *** *** *** *** ***

個人的に和楽器だけで構成された曲が好きで、

「疾風三味線」も三味線・和太鼓・すりがねだけなのにすごくカッコイイ!

それに最近、聞いた曲でカッコいい曲がありました。


「原神」というゲームの「Duel in the Mist / 斬霧破竹」

三味線奏者は小山豊さん、駒田早代さん、

鬼かっけぇ!曲も映像もクオリティ高けぇ!

もう何度もループして聞いちゃいました!


日本らしさが出てていいなぁと思ってたけど、

実はこの曲の作曲は日本人ではなく、

海外の方なんですよね。

こんなに日本の良さを引き出しているなんて素晴らしいな!

なんか、その人の良さとかその国の良さって外側にいる人の方が

良く見えてるなぁと感じます。


津軽三味線も昔は津軽出身じゃないとダメだ!みたいに

言われてたと聞きましたけど、今、活躍されてる

津軽三味線奏者の方は全国各地にいますよね。

もしかしたら日本の音楽も、日本出身じゃない海外の人の方が

良いとこやカッコイイとこを理解しているのかもしれないですね。


それにしても僕の褒めボキャブラリーが

「カッコイイ」しかないな!


*** *** *** *** *** *** ***

画像1

そして、今度Bachido Cupという大会が開かれるらしくて、

その審査員の方がYouTubeで活躍されてる、

海外の三味線弾きの方々が中心。


今までの大会とかなり色が違ってますね、

オリジナル部門やトラック部門が非常に楽しみだなぁ!

どれくらいの人が参加するんだろう、

色んな国の音楽が聴けたらうれしいなぁ~