見出し画像

平成狸合戦ぽんぽこの「疾風三味線」をカバー【楽譜付き動画】



平成狸合戦ぽんぽこの「疾風三味線(しっぷうじゃみせん)」を

弾きました!


チューニング/Tuning:

二上り・六本(D-A-D)

BPM 150


何年か前に金曜ロードショーでちょこっと

ぽんぽこを見た時に流れてて見つけた曲です。

疾走感あって、好きな曲だけど、

この曲を知ってる人は全然いないんじゃないだろうか。

ぽんぽこ自体がジブリでもマイナーだしなぁ。


この曲が流れるのが権太達が機動隊と対峙するシーンです。

ちょこっとしか流れないのでもったいない!

ごんた

ちなみにこちらの画像はスタジオジブリがフリーで、

使えるようにしてくれてます、うれしい~


この動画は#47の練習記録から1週間ぐらい練習して撮りました。

やっぱりテンポ150くらいになると

雑な弾き方になってしょうがない・・・

僕は普段、これぐらいのテンポで弾くことがないんですけど

毎日、弾いてたら慣れるんかなぁ~

力は抜けてきたと思うけども。


ただ、ゆっくり弾く練習も、速く弾く練習も

同じくらい大事だと改めて思いました!

ゆっくり弾く時は力んだり、変な体の動かし方をしても気づきにくいし、

速く弾く時は一つ一つの音が適当になりがちっていう。

どちらもやらないと分からないことがある!

画像2