見出し画像

#28 音楽室で練習覚醒⑥/アニメの「ましろのおと」始まったし、東京の全国大会あるし、今週はワクワクする。【津軽三味線・練習記録】

今週はいろいろ津軽三味線関連の出来事があります!

津軽三味線題材のアニメ「ましろのおと」がTBSで金曜深夜始まりました!

あらすじ・津軽三味線の伝説的奏者である祖父・澤村松吾郎を亡くし、三味線が弾けなくなった少年・澤村雪が様々な出会いを通じて、自分の音を探す“津軽三味線×青春”ストーリー

津軽三味線を始めてからコミックを読んでたのでアニメ化が楽しみでした!主人公の雪だけでなく様々なキャラクターの葛藤が描かれているので、音楽をやってる人以外でも共感できて楽しめると思います!

演奏は誰が担当するんだろうと調べたら、津軽三味線の監修は吉田兄弟、エンディング曲も弾いてます。劇中で主に演奏しているのが津軽三味線集団・疾風(はやて)の葛西頼之さん、柴田雅人さん。二人とも青森の全国大会を3連覇している超実力者です!他にも若手の奏者大学の津軽三味線サークルの方達なんかもたくさん参加してるみたいです。1話の演奏もすごい良かったし、今後、色んな演奏を聴けるのが楽しみ!


それと東京で4日に第24回津軽三味線コンクール全国大会があります。

この大会に出場するためにはテープ審査に通らなければいけないのでシビア!それに普通のコンクールはA・B・C級とか初級・一般・日本一とかクラス分けされてるんですけど、このコンクールはクラス分けがないので、優勝争いをするようなプロレベルの人の前後で、一般的なレベルの人が演奏しなければならない事があります、もちろんテープ審査を通る時点で十分上手いんですけど緊張するだろうなぁ。なので出場する方達は勇気も実力もあってホント尊敬します!

*** *** ***

今回は音楽室を借りて覚醒を練習しました!

初めて最初から最後まで通しで弾いて動画を撮ったけど、
動画を投稿し始めたこの頃よりは

大分テンポを上げて弾けるようになってきました。
でもまだまだ最初から最後まで綺麗に弾くのは難しいです。

あと動画を投稿するたびにフレーズが間違ってる事に気づく。
練習してる時は全然間違いに気づいてないから、
動画で客観的に見るのは大事だなぁ。

それと、この曲は何度も繰り返し同じフレーズを
弾く所があるんだけど(1:33とか2:23とか)
微妙に毎回フレーズの最後が違うから
間違えやすいです。